RPGしかできないゲーマーの末路

ポケモンの育成論や乱数記事を主に更新しています。時々配布会を行ったりしています。

更新に伴うイベントレイドの乱数の通信

昨日ポケモンダイレクトで大幅に情報が更新されて、パスポートの発売も始まりソードシールドのゲーム自体も更新されました。

イベントレイドも更新されたので更新したら前のやつ消えるのではないかと思い色々試したのでそのメモ残しておきます。

まず結論から言うとverアップでレイドは消えませんでした。

キョダイマックスカビゴンで固定していたのでそのままでした。

ただどうやらWi-Fiに繋ぐと更新されてしまうようです。

マックスレイドニュースを受け取る、通信でネットに繋ぐがトリガーになっているようです。

つまりソフトプレイ中にネットに繋がなければおそらくですが過去のレイドを保持しておくことができます。

またソフト間の通信の可否も調べましたのでまとめておきます。

通信交換

更新してないソフト⇄更新したソフト 不可

マックスレイドニュースを受け取ったソフト⇄受け取ってないソフトverは同じ 可能

 

通信交換はverが作用されているようです。

ローカルで試しましたが交換募集中のカードは表示されますが交換は始まりませんでした。

 

マックスレイドバトル

更新してないソフトのレイド→更新したソフト 不可

更新してないソフトのレイド→更新しておらずマックスレイドニュースも一切受け取ってない初期ソフト 不可

更新したがニュース受け取ってないソフトの過去レイド→更新してマックスレイドニュースを受け取ったソフト 可能

 

verが揃っているのが必須条件で過去のニュースを受け取ったことがあるなら自身のレイドが最新になっていても過去のものが出るようです。

 

なんともみずらい記事になってしまいましたがあくまでメモ感覚なのでこんな感じで。

乱数やら諸々で忙しくて全然更新できてませんが落ち着いたら更新していきます。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

また読んでいただけると嬉しいです。