RPGしかできないゲーマーの末路

ポケモンの育成論や乱数記事を主に更新しています。時々配布会を行ったりしています。

ソード シールド シーズン12 マスボ到達 レンタルパーティー 

一応サブロムでマスターに乗りましたので公開しておきます

問題点も既に出てきてるのでそれも含め記載していきます

まあ最終構築ではないので軽めで

f:id:AonohaHutaba:20201101212149j:image

 

 

ランドロス

いじっぱりH244 A44 B4 D188 S28

オメガルビーから使っているチョッキランドロス

相変わらず無難に強かったです

基本的に初手に投げてとんぼで有利体面の作成を目指します

岩石封じで相手のS落としたり対面操作性能が非常に高く優秀でした

このポケモンダイマックスすることは想定してませんでしたが威嚇入ってればこちらもダイマックス切ることでエースバーンにも殴り勝てたりするので強かったです

はたき没収されたのでポリゴン2への打点になる馬鹿力入れてましたがこいつでのダイマックスも強いので空を飛ぶでもよかったかもしれない

 

サンダー

ひかえめ H76 C252 S180

H16n-1 S準速90属抜き

めざパを没収されましたが念願の一致特殊飛行技を獲得して相対的には強化されたポケモン

やっぱり浮いてる電気は強いなと感じました

ダイサンダーで自身の火力が上がらないのはあれですが…

ランドロスと同じく対面操作していきます

地面タイプよく投げられるのでボルチェンしないで交換読みでカプレヒレ後ろから投げるのも強かったです

めざパ無くなったこととどくどく無くなったのでサイクル性能は以前よりも落ちたかなと感じました

 

カプレヒレ

ひかえめ H252

もう少しSに振ってもいいかもしれない

相手のポケモンにスカーフ持ちいたりSに割いてる個体が多かった気がする

上2体で有利対面から出して瞑想積んでダイマックスきるのが普通に強かった

雨で火力あげれるようになったのも強いと思う

 

テッカグヤ

ひかえめ HC252

想像より弱くて途中から全く出さなくなりました

耐久調整するか昔のように宿木撒いてた方が普通に強そう

Sもダイジェット打ってもビミョし耐久も1体倒して終わりみたいな感じであれでしたね…

エースバーンと電気誘えるので見せポケモンとしては優秀でした

 

エースバーン

ようき AS252

ランドロスの登場で以前ほどは強く無くなってはいると思う

ダストシュート相変わらず読まれないので後ろからレヒレとか投げられてeasywinに繋がる事あったのは強かった

あとダイマ切ったカプコケコもダストシュート乱数で落ちます

強すぎる…

 

ミミッキュ

いじっぱり H228 A252 S28

エースバーンとゴリラ減ったのでだいぶ動きやすくなりました

剣の舞積んだ状態に後ろからテッカグヤなげらることありましたがダイマックスきれば打ち勝てるし強かったです

 

基本選出

ランドロス サンダー レヒレorミミッキュorエースバーン

ランドロス サンダーで対面操作して後ろからダイマエース投げていく