RPGしかできないゲーマーの末路

ポケモンの育成論や乱数記事を主に更新しています。時々配布会を行ったりしています。

テラキオン 弱点保険型 調整案 ソードシールド

久々の育成論投稿になります

今回紹介するのはようやくランクマでも解禁されたテラキオンになります

f:id:AonohaHutaba:20200702134748j:image

 

育成論の形を取らないのはこの型使ってマスターまでは上がれましたがまだいい調整あるのではと思案中だからですw

テラキオン 陽気 正義の心 弱点保険

H180 A76 S252

H いじっぱりエースバーンの珠跳び膝蹴り耐え

A あまり

S 最速

 

性格はミラー意識、および最速100族のウルガモスなどを抜くために最速にするために陽気

持ち物は弱点つかれやすいこのポケモンと相性の良い弱点保険 ダイマックス適性もあるので非常に相性がいいです

 

インファイト

外す意味がない優秀な一致技

聖なる剣は火力不足すぎる…

 

ストーンエッジ

同じく優秀な一致技

ダイマで岩タイプなので砂嵐で耐久あげれるのが優秀

岩技は範囲も広いし優秀

 

選択技

アイアンヘッド

フェアリーへ弱点をつける技

3割怯み狙いでも打つことができます()

ダイマで物理耐久も上げることができるのでそこそこ優秀

 

思念の頭突き

エースバーンやウーラオスに対する返しの技

向こうもダイマックス切ってきた場合この技でないと押し負けてしまう可能性あります

正直この型には必須に近い技だと思います

 

地震

ドヒドイデに打つ技、後ダイアースで耐久上げれます

ドヒドイデ落とせるわけでもないしそこまで必要な技には感じない

 

剣の舞

別の方になると思う

 

電光石火

上に同じ

 

無難に

ストーンエッジインファイト、思念の頭突き、アイアンヘッド

が一番安定しているかなと思いました

 

 

 

ポテンシャルは高いポケモンだと思いますが上から一致格闘を打ってくるエースバーンやウーラオス、グラスライダーを習得したゴリランダーなどにより結構止められてしまうことがあるポケモンだなと思いました

エースバーンとウーラオスは返り討ちにできるのでそこはこの型の強みだと思います

ミトムとかドラパルトの鬼火、グラスライダーで突っ込んでくるゴリランダーは辛いです

後弱点保険前提なのでこいつでダイマックス切る動きをできないと置物感でて弱いです

A種族値129なので弱点つけないと弱保発動しない場合ほとんど耐えられるのでそこもきついですね…

こいつの役割対象のウルガモスファイアローが思ったより環境に少ない感じも受けました

まあ解禁されてまだ日が浅いのでこれから研究されて出てくるかもしれませんがw

正直バンギラスと同じ感じのような感じも否めないかなって感じですね

岩タイプは範囲優秀だけど弱点がやっぱりきつい…

とりあえず今回はこんな感じで、かなりの間放置してしまい申し訳ありませんでした

ポケモン以外のゲームも含めしっかり更新していきたいと思います

ここまで読んでいただきありがとうございました😊

また読んでいただけると嬉しいです