RPGしかできないゲーマーの末路

ポケモンの育成論や乱数記事を主に更新しています。時々配布会を行ったりしています。

小さくなるバトン フワライド 育成論 ソードシールド ver

今回は紹介すると言ってから遅くなってしまったフワライドの紹介になります。

起点作りとして以前紹介したバチンウニと組ませるのを前提としています。

www.aonohahutaba.work

f:id:AonohaHutaba:20200124130807j:image

HP     150
攻撃 80
防御 44
特攻 90
特防 54
素早 80

フワライド 臆病 軽業 エレキシード

小さくなる 身代わり バトンタッチ  かぜおこし

B196D204S108

225-76-89-110-100-125

 


B ドラパルトのダイゴースト耐え

D C252補正ありギルガルドシャドーボールダメ 192~228(85.3~101.3%)

確定2発, 乱数1発(6.2%)

S 軽業発動時最速スカーフサザンドラ+2

軽業不発時最速61属抜き

 


性格努力値

性格はイカサマのダメージを抑えるためにもAに下降補正かかりSが上がる臆病。

A0個体推奨、超低乱数ですが身代わりがイカサマを耐える可能性が出てきます

努力値は上述の通りの調整となっています。

 

 

 

特性 持ち物

軽業一択です。エレキシードにより発動しやすく発動すればほとんどのポケモンの上を取れるので非常に強力です。

持ち物もコンセプト的にエレキシード一択です。

 


小さくなる

ハメ性能の非常に高い強力な技。

このポケモンでバトンタッチするなら使わない意味はないと思います。

z技と違い3回打てるダイマックス技により回避上昇技は弱くなってはいますがやはり強力です。

 


身代わり

小さくなっても技が当たるときついのでこの技は必須かと思います。

後続に残せると非常に強力です。

またダイマックス技透かしにも使えます。

 


バトンタッチ

このポケモンに全抜きする強さはないので後続のエースに繋ぐためにも必須だと思います。

 


かぜおこし

多分一番今回の技候補で謎だと思われる技。

大抵ここの枠はシャドーボールだったかと思われますが今回あえてこの技を推したいと思います。

理由を長くなりますが記述させていただきます。

今作ダイマックス技のせいで小さくなるは積みにくくなっており強引に積もうとすると普通に倒されてしまいます。

そのため相手のダイマックスターンを消費させるためにエースポケモンではなくこのポケモンダイマックスを切らざるを得ない時もあります。

ダイウォール3連続は失敗しやすく1ターン無駄にしてしまうため非常に勿体無いです。

そのため間に攻撃技を挟む必要が出てきます。

シャドーボールだとダイホロウ、相手のBダウンとなりバトンタッチで繋ぐ味方が物理アタッカーならいいですが効果は正面の相手のみです。

基本的にこのバトン構築は1体のエースで3タテを目指しているのでこれでは恩恵が薄いです。

そこでこのポケモンのSも上げられるこの技になります。

これによりバトン先のSを上げた状態で降臨させることでハメ性能及び抜き性能が非常に大きく上がります。

また強力なダイマックスアタッカーにダイウォール→ダイジェット→ダイウォールで対抗することもできます。

またギャラドストゲキッスなどの強力なダイジェットアタッカーにも身代わりがあることで勝つことができます。

身代わりがある状態で後出しされた場合、

1ターン目 相手身代わりにダイジェット こちら小さくなる

2ターン目 こちらもダイマックスでダイウォール

3ターン目 こちらダイジェットあちらもダイジェット

これによりSが逆転されずダイマックスがお互い切れた状態で相手を小さくなるではめることができます。

長々と書かせていただきましたがこれがこの技の主な採用理由です。

かぜおこしなのは特殊飛行技が他にはないからです悲しすぎる

物理にして空を飛ぶじゃダメなの?と思う方もいるかもしれませんがイカサマのダメージが増えるのでこちらにしています。

イカサマダメージ気にしない、相手へのダメージ増やしたいと言う方は空を飛ぶでも問題ないと思います。

 


他候補技

上記4つで確定でいいと思いますが念のため書いておきます。

ちからをすいとる

今作獲得した優秀な回復技。

技スペースがあればいいかもしれないが技スペースないしそんなに回復したいと思うこともないです

この技を使って居座るよりも早くバトンした方がいいです。

 


電磁波

前書いたバチンウニで撒くorなくても案外嵌めれるのでこのほでやる必要はないかと

 


凍える風

比較的ありかもしれない技、ハメ性能と後続へのサポートができます。

バトン先がダイマックス必須アタッカーでこのポケモンで絶対に切れないなら入れてもいいかもしれない。

 


催眠術

命中不安すぎる

まあありかもしれないが個人的にはないかなと思う。

 


クリアスモッグ

相手も結構積んできたりするのでありかもしれない

ミミッキュの皮を破りながら剣舞無効化できるのでありかもしれない。

 

 

 

相性のいい味方

バチンウニ

こいつと組ませる前提で書いてます。

育成論書いてますのでぜひそちらもよろしくお願いします。

 

www.aonohahutaba.work

 

 

エーフィ

定番のバトンエース。

アシストパワーが強い。

またSも110と高く優秀。

火力が足りないので瞑想を詰む必要があるのとイーブイZの火力を知っていると物足りなく感じる。

素でもドヒドイデに強いのはいい点。

 
ギャラドス

前作のメガボーマンダほどの強さはないが結構強い。

フワライドでダイジェット積む案に切り替えてからダイマックス切る頻度が減ったので飛び跳ねる必要ないかもと思ったがバトン選出しないときに弱くなるので非常に悩みどころだった。

技範囲が広くなったのは本当に強いと思った。

パワーウィップのおかげでヌオーに勝てるのも非常に良かった。

 

ドラパルト

単純に早いやつにバトンするのは強いと思った。

すり抜けで相手の身代わり無効化できるのも良かった。

単体パワーも高いのでバトンできないときにもしっかり選出できるのはよかった。

 

ガラルヒヒダルマ

腹太鼓を積める特性ダルマモードがおすすめ。

腹太鼓積めたら本当に強いです。

完全によけてくれるの前提になりますが…

 
オニゴーリ

とにかく闇のゲームやりたい人はどうぞ。

ただ今シーズン長引くとTODされそう。

 

 

使った感想

メガボーマンダがいた前作の方が強かったなと思った。

やはり今作は単体パワーが全体的に落ちているとは思う。

やはりメガシンカはぶっ壊れだった

あとやはりダイマックスはきつい。

マイナス側面ばかりではなく呪いミミッキュや吠えてくるやつが減ったの前より追い風な点かと思う。

後バチンウニ倒された後TOD仕掛けてくる人もいるので注意。

 


今回はこんな感じで終わりたいと思います。

かなりかぜおこしのところで長くなってしまったりしましたがこんな感じでまとめてみました。

ダメージ計算追加しろとかもっと構築サンプルあげろなどのご意見ありましたらコメント、Twitterにお気軽にお願いします。

ここまで長文読んでいただきありがとうございました。

また読んでいただけると嬉しいです。

今後もこんな感じで育成論あげていきますので書いて欲しいポケモンなどいましたらお気軽にどうぞ。