RPGしかできないゲーマーの末路

ポケモンの育成論や乱数記事を主に更新しています。時々配布会を行ったりしています。

ギルガルド 育成論 ソードシールド

こいつを入れ始めて最終日に最高順位320位を達成できたので紹介させていただきます。

構築記事は順位が確定してから書きます。

だいたい800位くらいがレート2000だった気がするのでまあノルマ達成かなと言った感じです。

長々と私のことを書いても仕方ないので早速育成論に入っていきます。

 

f:id:AonohaHutaba:20191231145153j:image

ギルガルド@きあいのタスキ うっかりや

シャドーボール てっていこうせん インファイト 影うち

A204 C252 S52

 

性格 努力値

Cを上げたいのでCに上昇補正をかけています。

Aはインファイトとかげうちでサザンドラが落ちます。

Sは4振り65属抜き調整。主にブラッキーが対象です。

下降補正かけるのはダウンロードもいなくなったのでDにかけています。

こいつでダイマックスを切るのは弱いですが一度切らざる得ない時があってダイスチルで強引に耐えることができたのでDに下降補正かけといてよかったなと言った場面が一度ありました。

 

持ち物

両刀型なら襷一択だと思います。

思考停止で突っ張ったり立ち回りが非常に強気になれるうえに先発に安定して投げれるので強力な持ち物だと思います。

 

シャドーボール

安定して打てる一致技、範囲も広くトップのドラパルトの弱点をつけるのも非常に強い。

思考停止で打ってるだけでかなり削れるので非常に強力です。

 

てっていこうせん

一致の威力140の超強力な技、この技で強引に1:1交換に持ち込んだり退場時に打つことで起点回避、受けポケモンの破壊などラスターカノンより強力だと思いました。

全抜き狙うポケモンでもないのでこの技でいいと思います。

 

インファイト

今作のこのポケモンの大幅な強化ポイント。

この技のおかげでサザンドラを対面から倒すことができるようになりました。

最近のロトムはチョッキ持ちが多いのでこっちの技の方が入ることも多いです。

起死回生にするとダイマックスを切ったバンギラスを倒せるようになるようですがそこまで必要に感じたことはなかったです。

 

かげうち

優秀な先制技これによって1.5体持って行けたりするので非常に強力です。

サザンドラにも勝てるようになるのでこの型なら必須だと思います。

 

上記の4つでとりあえず困ったことはなかったです。

道連れとかも強そうとは思いますがダイマックスに効かないのが辛いですね。

 

相性のいい味方

サザンドラ

有名なサザンガルド、相性の良さは今回も健在。 

ダイジェットやドラパルトのせいで前よりは辛くなってますがそれでも強いと思います。

 

明日最終順位(見れるのかわからないけど)出たら構築公開します。

 

まとめ

たまたま色違いが生まれたのでこのポケモン使うために構築大幅に変えましたが非常に噛み合ったこととこいつの単体性能の非常な高さのおかげで伸ばすことができました。

種族値は弱体化されましたがてっていこうせんという非常に強力な一致技の習得とインファイトの習得で十分な強さを保持していると思います。

ウルガモスを含めた強力なほのおタイプやグライオンなどがいなくなったのも追い風だと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

また読んでいただけると嬉しいです。