RPGしかできないゲーマーの末路

ポケモンの育成論や乱数記事を主に更新しています。時々配布会を行ったりしています。

HBブラッキー 育成論 ソード シールド

最近欠伸のダイマックス対策としての再評価などで評価が非常にあがっているブラッキーの育成論になります。

f:id:AonohaHutaba:20191216170347j:plain

ブラッキー

HP     95
こうげき 65
ぼうぎょ 110
とくこう 60
とくぼう   130
すばやさ   65

 

非常に耐久よりの種族値をしており、弱点も3つしかなく非常に耐久しやすいポケモンになっています。

Sもマホイップ64、バンギラス61、ギルガルド60などより早く非常に動かしやすいです。

また悪タイプはタイプ一致でイカサマを打つことができ攻撃に降らなくても相手の物理アタッカーに強力な打点になります。

 

ブラッキー@食べ残し わんぱく 精神力 

イカサマ 欠伸 守る 願い事

HB252 S4

 

性格 努力値

耐久よりとは言っても結構種族値がかつかつなので物理方面に特化。

特殊耐久はHにしか振っていなくてもC補正なしのミトムの眼鏡ハイドロポンプで97 ~ 115(48 ~ 56.9%) 乱数2発(90.6%)たべのこしとまもる込みでギリギリですが耐えることもできます。

受け構築でこのポケモンを使っているとこの子にダイマックスを切らせて強引に耐えなければいけない場面もありダイアークを打たざる得ない時もあるので一応腕白です。

いばるで混乱させてくるポケモンを今の環境だと見ないのでAに下降補正をかけないで困ったことはあまりありません。

受け構築だとサニーゴドヒドイデの毒で処理、マホイップの起点にするなどして処理するのでそちらも問題なかったです。

余りの4はSに振るのがいいと思います。すぐ下にバンギラスギルガルドがいるのでそこらへんを抜けたらいいなという感じで。

 

特性

精神力でいいと思います。どくどくが技マシンから消えたせいでシンクロが生きる機会は激減しましたし、打ってくるポケモンも毒、鋼(ナットレイ)とかなのであまり意味がないです。一応バルジーナとヌオーなども使ってきますがこのポケモンで相手をするのがそもそもきついと思います。

あと、こいつにドリュウズがやたらアイヘ打ち込んできますのでそのケアにもなります。初手から打ってくるとかどんだけ犯罪行為したいんだ

 

持ち物

後述のまもるとのシナジーのいい食べ残しがいいと思います。

また耐久がかつかつなのでこれで結構確定数をずらせます。

 

イカサマ

抜く意味がないくらい強力な技。受け構築においてこの技は非常に強力な打点です。

また物理アタッカーが多い今の環境では非常に刺さります。

相手の剣の舞もけん制できます。

ブラッキーがやけどをすると威力下がりますのでそこは注意。 

 

欠伸 

ダイマックスポケモンにも刺さる非常に強力な技。

積みアタッカーを強引に流したりこちらに有利な対面を作り出すこともできます。

ステルスロックと合わせて昆布戦法もとることもできます。

カバルドンが減ったことでこのステロ欠伸戦法の警戒が減ったせいか対策がトンボルチェンしかない構築もあり非常に強力です。100位台の相手も守と合わせて嵌め殺せてびっくりした。

最近少し身代わりやラムもちも出てきているので過信はしないように。

 

まもる

前述の欠伸と組み合わせることで相手を眠らせたり、後述の願い事と合わせて安定して回復したり、食べ残しの回数を稼いだりと非常に使い勝手のいい技。

こだわりロックにも使えるので相手の出方をうかがうことができます。

 

ねがいごと

回復技。月の光と比べたメリットが非常に強力なのでこちらを採用。

天候に回復量が左右されないこと。PPが増やして16と月の光の2倍なこと、後続に残して回復可能なことが大きなメリットとして挙げることができます。

高速回復はできませんが使っていて扱いにくさは感じなかったです。

 

役割対象

ドリュウズ、ドラパルト、ギャラドス、眼鏡じゃないロトムなど

KP20位以内のポケモンを表記。ドリュウズギャラドスイカサマで確定2発、ドラパルトはAに振っていれば一発で落とせます。

サイクルで相手が削れている場合やヒヒダルマも対面なら守で様子を見てトンボ、つららおとしならドヒドイデバック、地震なら居座りとみることで役割を持てます。

このポケモンの体力管理をしっかり行えば役割対象以外のポケモンも見れたり詰め筋になったりします。

 

相性のいい味方

www.aonohahutaba.work

私の使っていた構築です。ぜひ使ってみてくださいw

 

ニンフィア

こいつの苦手なサザンドラなどの身代わりもちなどにさしていくようです。

喉スプレー、チョッキ、眼鏡の順に多い感じがします。

最近はスカーフもちもいるようです。

個人的にはマホイップのほうが使い勝手いいのであんまりよくわかりません

 

エーフィ

特性マジックミラーでこいつの苦手な補助技を跳ね返したり、瞑想で積んで抜いていこうという動きをするみたいです。

タイプ相性も結構いいらしい。

動画などを見ると強そうですが私には使いこなせる感じがしない

 

まとめ

今作の環境にマッチした非常に強力なポケモンだと思います。

前作から結構愛用していたので個人的には結構うれしいです。

ご意見、要望、質問などありましたらコメントまたはTwitterで受け付けています。

いただけると非常に励みになります。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

また読んでいただけると嬉しいです。

また購読、Twitterのフォローもしていただけると嬉しいです。

 

 

ブログ村に参加しています。この記事をいいねと思ったら押していただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村