RPGしかできないゲーマーの末路

ポケモンの育成論や乱数記事を主に更新しています。時々配布会を行ったりしています。

HDマホイップ 育成論 改良版

f:id:AonohaHutaba:20191201230602j:plain

H今回は以前書いたマホイップの育成論を環境に合わせたものに直した型を紹介していきたいと思います。

以前の記事はこちら

 

www.aonohahutaba.work

 

マホイップのポケモンとしての解説は前回のやつ参照。早速型の紹介に入っていきます。

 


マホイップ@リリバのみ 穏やか スイートベール

マジカルシャインマジカルフレイム自己再生瞑想

HD252 S4

 


前回から変更した点を主に解説していきたいと思います。

 


努力値性格

耐久欲しいのでぶっぱ

余りはミラーの時に上から瞑想積みたいのでSで。S降ってないブラッキーにも同族ゲー仕掛けられます。ブラッキー安定して抜きたいならHかDから削ってあげてもいいかもしれない。

ただDを削ると悪巧みトゲキッスエアスラッシュの最小ダメージと最高ダメージが2変わりますのでそこが気になる方はHから削ったほうがいいです。

悪巧みトゲキッスエアスラD252

ダメ76~91(44.1~52.9%)

確定3発,乱数2発(26.9%)

悪巧みトゲキッス  エアスラD244

ダメ78~93(45.3~54.0%)

確定3発,乱数2発(43.3%)

 


持ち物

サザンドラ性能を高めるためにリリバのみ確定で。

今のサザンドラは基本的にラスターカノン持っています。悪巧み持ちはラスターカノン、あくのはどう確定で残り自由枠みたいなかんじになっていますのでサザンドラ性能を高めるためにこの持ち物がいいと思います。

後交代で出てきたドリュウズにマジカルフレイム当ててれば無理矢理突っ張って2発目で落とすこともできます。

一応対ニンフやその他特殊の奴らに強くなれるタラプのみも候補に入れておきます。

 


特性

スイートベール

まず挑発打たれないこと、打たれてもトリックが多いです。

そしてカバルドンが流行していたこと(少し減り始めてます,環境の変化早すぎ)からこの特性が活きる機会が増えています。

ブラッキーなんかもあくびしてきますしね。

そもそも挑発をよくしてきたアーマーガアがD振りの個体が出てきたりこいつに出してこなくなっています。

アロマベールも強い特性ですのでそのままでも十分強いとは思いますしカバルドンが減ったら戻していいと思います。

 


技構成

マジカルシャイン

安定の一致ウェポン(次はムーンフォースクレ)

 


マジカルフレイム

交代するときの鋼に打ったり相手の特殊を弱くする技。交代見えてるときは安定して打っていけます。

よくこいつに出てくるドリュウズとかは乱数2発です。

88~104(47.5~56.2%)

確定3発,乱数2発(76.5%)

 


自己再生

回復技、この技がないと一気にサイクル性能が低下してしまうのでほぼ確定。

このポケモンの体力管理はかなり大事になるので使いどころが勝負の分け目になったりする。

 


瞑想

今回の一番の変更点。

理由としてはまず溶けるの役割対象のナットレイが大きく減ったこと。

強引に悪巧みを積んでくる奴らが増えていること。

最後にミラー対決が増えてきていることです。

悪巧み積んでくるやつらへの一番の対策は積まれる隙に火力で殴ることだと思うのでサイクル優位取ったら相手の破壊要員に備えこの技を詰めば処理できることが多いです。

瞑想積んだダイマックス技の火力は結構出ます。

要望ありましたのでこの技の変更によって変わった見れるポケモンを記載していきます。

まず瞑想を入れたことで見やすくなったのはトゲキッス、瞑想ニンフィア、悪巧みロトムスピン、眼鏡ウォッシュロトム、、、ext

逆に見れなくなったのはナットレイ、後出しからの積み技のない物理全般ですね

ただ物理の積み技のないギャラドスナットレイは減少してきていますし、襷ギルガルドなども増えてきているのと、色々なところからダイスチルが飛んでくるので正直物理は安定しないですね。

また物理を見るのはドヒドイデブラッキーなどに任せた方がこいつでやろうとして剣の舞を積まれて崩されるみたいなことも防げるので任せた方がいいかなというのもありますね。

そして一番の理由は相手が後出しで特殊アタッカーを出してくるとき瞑想を積んでダイフェアリーを打つことで相手の役割破壊ポケモンを逆に破壊することができます。

例えばスピンロトム、耐久無振りで計算

瞑想1積みダイフェアリー

ダメ112~133(89.6~106.4%)

確定2発,乱数1発(37.5%)


ダイマックスしていても乱数次第では2発で持っていけます。


逆にこちらがダイジェットを瞑想1積みで受けると

ダメ90~106(52.3~61.6%)

確定2発

素の状態でこれなのでダイマックスしていればかなり安定して受けられます。


トゲキッスも先にこちらが瞑想を積めていればダイフェアリーで

ダメ106~126(65.8~78.2%)

確定2発

かなり削れます。


ここら辺の特殊アタッカーは結構強引に崩しにくるのでそれを防げるのは非常に強いと思います。

こいつで特殊の積みアタッカー処理できると後はドヒドイデブラッキーで詰ませたりできるので非常に優秀です。

そういう意味でも瞑想の方が現環境ではいいかなと感じています。

 

 

 

相性のいいやつは前回紹介したので割愛

 


まとめ

今回は環境が大分変わって以前紹介したものでは受けループの特殊受けを任せるのが難しくなってきた感じがしたので新しい型を紹介しました。

交代時に瞑想詰めてもエアスラ怯みでヤンキーしてくるトゲキッスはあんまり相手しないほうがいいです。(有利なはずのこっちを強引に倒してくるの本当理不尽)

今作は環境変動が非常に激しくて着いていくのが中々大変ですね。

そろそろ落ち着いてくる頃合いだと思いたいですがどうなんですかね。

ダメージ計算はあまり載せてませんが要望あれば載せます。

ただ受け構築は計算よりもダメージ感覚掴むのが非常に大事だと思うので実践積むのが大事だとは思います(ダメージ計算めんどくさい言い訳ではないです)

なかなかいい試合もあったのでバトルビデオとか撮りたかったんですが今作はなんで廃止したんですかね…

見直しとかもできるし非常にいい機能だったのに残念です。

前回のマホイップの育成論ではたくさんのいいねありがとうございました。

今回もここまで読んでいただきありがとうございます。

Twitter(vFycI5OX6Jv0CMn)のフォロー、こちらのブログの読者登録大歓迎ですので是非よろしくお願いします。

ご意見、要望、質問などもありましたらTwitterかコメントにてお願いします。

 


ブログ村に参加しています。この記事をいいねと思ったら押していただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村