RPGしかできないゲーマーの末路

ポケモンの育成論や乱数記事を主に更新しています。時々配布会を行ったりしています。

起点作りのバチンウニ 育成論

バチンウニ

今回はソードシールドで追加されたポケモンであるカプコケコに続くエレキメイカー持ちのこのポケモンを紹介して行きたいと思います。

今回書くバチンウニはフワライドと組ませるのを前提として書いて行きたいと思います。

組ませるフワライドの育成論は後日また書きます

f:id:AonohaHutaba:20200121091759j:image

バチンウニ

HP
48
攻撃
101
防御
95
特攻
91
特防
85
素早
15
バチンウニ@オボンのみ 図太い エレキメイカ

ボルトチェンジ 電磁波 置き土産 放電

HB252D4

 


性格努力値

ここまでBに厚く振ることでドリュウズ地震が134~158(86.4~101.9%)確定2発, 乱数1発(12.5%)まで抑えることができます

またDラインもオボンのみ持たせることで臆病ミトムのハイドロポンプも確定2耐えと大体の攻撃を耐えることができます。

 


特性

フワライドのエレキシード発動のためこの特性一択です

 


持ち物

前述のロトムなどの確定数をずらすためにオボンのみ。

きあいのタスキが余っているなら保険のタスキでもいいかもしれない

 


ボルトチェンジ

Sが遅いので後攻ボルトチェンジで後続のポケモンを安定して繰り出すことができます。

また相手の挑発読みでこの技を打つことで無償で後続のポケモンに交代することもできます。

 


電磁波

起点作りの技。

2耐えできるポケモンに打って行きます。

このポケモンはSが遅いので電磁波入れても無振り50族と同速なのでS関係の逆転目的ではあまり使えません…

 


置き土産

この型の肝であり、このポケモンの非常に強い点。

前作のカプコケコと違って自主退場できるのでフワライドに負担残さないで出すことができます。

 


放電

4枠目の技、あまり感が否めない…上3つで完成されてる感がありますね

一応他の候補としては毒菱、ダイマックスターン稼ぎのこらえるとかですかね…

後は電磁波とは相性も悪く期待値もあまり良くないですが熱湯とかもあるのかな

コメントでいただきましたが不意打ちも最後に打てる点やタスキ潰しに使えるのでありかなと思います

全く使わなかったのでなんでもいい感ある

 


主な動かし方

基本的に先発投げ、雑に置き土産で退場して後続に繋いでいくことが多いです

2耐えする奴には電磁波も入れていくことで安定感は増しますが無理する必要はないと思います。

無理して入れに行ってダイマックス切られて置き土産打てなかったりの方がキツくなったりするので…

火力も耐久も絶妙に足りてないので無茶すると簡単に崩れてしまいます。

 


相性のいい味方

フワライド

この論自体が主にこのポケモンと組ませるのを前提に書いているので。

後日育成論あげます。

 


パッチラゴン

超火力ポケモン

このポケモンに繋ぐことで超火力のでんげきくちばしを打てます。

耐久無振りのヒートロトムならエレキフィールド火力UP持ち物なしでダメ111~132(88.8~105.6%)確定2発, 乱数1発(37.5%)タイプ相性を無視した訳の分からない火力出せます

ロマン砲ですが決まると凄いです。

 


今回は可愛いポケモンでもあるバチンウニの紹介記事をかかせていただきました。

今回使った画像はフォロワーさんからもらいました。

ありがとうございますm(_ _)m

後日書くフワライドの方でもっと詳しく動かし方や相性などを書いて行きますので是非読んでいただけると嬉しいです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

また読んでいただけると嬉しいです。