RPGしかできないゲーマーの末路

ポケモンの育成論や乱数記事を主に更新しています。時々配布会を行ったりしています。

後攻の尻尾トリック オーロンゲ 育成論

乱数ばかりで育成論全く書いてなかったので前シーズン使ったオーロンゲの紹介を書いていきます。

明日からは真面目に毎日更新します(震え声

 

オーロンゲ@こうこうのしっぽ いたずらごころ 腕白(無補正性格にミント推奨)

じゃれつく イカサマ トリック ちょうはつ

H252A4B140D108S4

H202A141B113D109S81

 


HB 珠ミミッキュのじゃれつく耐え

HD 余り 一致弱点じゃなければ大体耐えます

Sミラー対策の4振り

 


こいつの役割

強い点

普通のオーロンゲとは違い後出しが多いです。

特に積み構築に強くダイジェットで積んでくるやつは鴨になります。

こうこうのしっぽをトリックすることで相手の積んだSは完全に無効化されるので非常に強いですら。

ラムのみ持ちが増えたことで電磁波で止められることはないと慢心して普通に殴られらのでそこもいいですね。

またS関係逆転して上からイカサマを打てるのも非常に強いです。

起点を作るというよりもストッパーとしての役割が強いと思います。

 

 

 

弱い点

起点作りとしては壁張りのほうが強いと思います。

積む間にこちらの被弾ダメージは抑えられないので後ろのポケモンに勝てなくなってしまったりします。

後ろからチョッキ持ちのポケモン投げられると止まります。

 


技考察

トリック

この型の肝、無ければ別の方になってしまいます。

 


ちょうはつ

尻尾トリックした後に他のポケモンにも役割を持てる技。

カバルドンなども止めれます。

身代わりなども止めることことができます。

バンギラスやミラーには効かないので間違って打たないように。

 


イカサマ

尻尾トリックの後この技を打つのが非常に強力。

後続のポケモンのダイジェット圏内に入れたり色々できるので単純に強い

 


じゃれつく

身代わりを割りたい場面や削りを入れたい場面が多かったのでソウルクラッシュよりもこっちを入れています。

またミラーにも強くなれます。

ウルクラッシュにするならASの8はDに回したほうがいいと思う。

 


相性のいい味方

ギャラドス

相手のギャラドストゲキッスを止めてこちらのギャラドスで上から殴ることができます

またイカサマでダイジェット圏内にも入れやすいので非常に相性がいいです。

 


トゲキッス

ギャラドスとほぼ同じ理由ですがこっちは悪だみ積まないと火力ないためこの型よりも起点作りの壁貼りの方がいいかもしれない。

 


パッチラゴン

このポケモンもダイジェットと非常に相性が良いのでこの組み合わせは強力。

でんげきくちばしの運ゲーになるのが結構辛い。

 

 

 

メジャーなポケモンなので軽めに書きました。

ご意見、要望などありましたら気軽にお願いします。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

また読んでいただけると嬉しいです。