RPGしかできないゲーマーの末路

ポケモンの育成論や乱数記事を主に更新しています。時々配布会を行ったりしています。

超火力 眼鏡バイバニラ育成論 ソードシールド

最近まともに育成論投稿していませんでした。

楽しみにしてた方申し訳ありませんでした。

今回は久々に投稿してみたいと思います。

今回紹介するのは圧倒的無駄な種族値配分を誇り技範囲もめっちゃ狭いバイバニラさんです。

いきなり馬鹿にするような紹介ですがこいつ結構いけるんじゃねと思ったので今回は紹介させていただきます。

 

f:id:AonohaHutaba:20200408143510j:image
HP
71
攻撃
95
防御
85
特攻
110
特防
95
素早
79
合計 535

 


数値は本当に高いですが問題はAな種族値です

無駄に高すぎる…

そして氷単タイプという耐性が全くないタイプ…

そして覚える技の少なさです

ただ最近はやたら強化されていて7世代では特性雪降らしを獲得、8世代ではオーロラベールを獲得しました。

今回はオーロラベールを活かしたものではなく敢えての超火力アタッカーとして眼鏡を持たせて採用してみることにします。

 


バイバニラ 控えめ 雪降らし 拘り眼鏡

吹雪 フリーズドライ ラスターカノン 選択

177-103-114-170-115-85

H244 B68 C196

 


HB A252振りドリュウズアイアンヘッド確定耐え

C あまり 耐久無振りダイマックスドラパルト確定一発

耐久無振りドリュウズ  確定一発

 


性格 努力値

弱点を突かれやすいことで見た目以上に耐久がないのでHに大きく振り環境に非常に多いドリュウズ に対面で勝てるようにしました。

また火力も維持しておきたいのであまりは全て火力に振り切りました。

 


特性 持ち物

特性は雪降らし一択だと思います

壁貼り型ではなくアタッカーとして使うなら眼鏡一択かなと思います。

サブウェポンが貧弱すぎて打ち分ける必要がないというのもありますが必中吹雪がとにかく火力が高いです。

HD252性格補正ありナットレイですら

ダメ 87~103(48.0~56.9%)

確定3発, 乱数2発(90.6%)

の超火力です

基本的に効果いまひとつ以外での受け出しはほぼ無理ですので思考停止吹雪ぶっぱしてるのが一番強いかなと思いました。

後でダメージ計算色々乗せますがこいつの火力は優秀です

 


吹雪

基本的にこの技しか使いません。

一致110必中、30%でこおりは強いです。

基本これ連打しているのが一番強いです

 


フリーズドライ

一応ダイマックスしているギャラドスをダメ 336~400(98.2~116.9%)

確定2発, 乱数1発(87.5%)

と高乱数で落とすことができます

またH252のWロトムも 158~188(100.6~119.7%)

確定1発

で落とすことができます

ただしこの技で拘ると後の相手をするのがキツくなります

(そもそも相手できるだけの体力残らないことの方が多いです)

 


ラスターカノン

まともなサブ技がないので入れてるだけ感があります

基本打たないです…

 


技候補

絶対零度 凍える風 破壊光線 ミラーコートなど、、、

とにかく技が少ない…

正直吹雪が95%、残りフリーズドライみたいな感じです。

好みで入れたい技でいいと思います。

 

 

 

使ってみるとわかりますがこいつの火力はやばいです。

中々におかしい火力出せますが耐久がそんなになく、素早さも微妙なので扱いにくさはあります。

ただナットレイで受ければいいやーみたいな甘い思考のプレイヤーは完全に崩壊させれるのでそこは楽しいですw

ラプラスとかヒートロトムは割とマジでどうしようもないです。

吹雪が等倍以上で通らない相手はきついですね。

上からダイバーンを打たれるのもなかなかつらいです。

使用率が低いのはこういったところなんだろうなとは思いますがなかなか面白い性能しているのでぜひ使ってみてはいかがでしょうか?

この後はこいつのやばい火力計算を載せておきますので興味ある方は見てみてください

ここまで読んでいただきありがとうございました

ブログ今後も更新していくのでまた読んでいただけるとうれしいです。

 

バイバニラの吹雪

ドサイドン,ハードロック,とつげきチョッキ

H221,努244

D75,努0

ダメ 213~252(96.3~114.0%)

確定2発, 乱数1発(75.0%)

 

アーマーガア

H205,努252

D150,努252,性格↑

ダメ 106~126(51.7~61.4%)

確定2発

 

ミミッキュ

H131,努4

D125,努0,

ダメ 127~150(96.9~114.5%)

確定2発, 乱数1発(81.2%)

 

ジュラルドン,とつげきチョッキ

H153,努60

D85,努116

ダメ 126~148(82.3~96.7%)

確定2発

 

ギャラドス

H171,努4

D120,努0,性格-

ダメ 132~156(77.1~91.2%)

確定2発

 

ロトム(ヒート)

H125,努0

D127,努0

ダメ 63~74(50.4~59.2%)

確定2発