RPGしかできないゲーマーの末路

ポケモンの育成論や乱数記事を主に更新しています。時々配布会を行ったりしています。

HB 輝石サイドン 育成論

ブログの更新を3日ほど止めてしまいすみませんでした。

ちょっといろいろあって完全に止まっていました。

今日はしっかり更新していこうと思います。

今回はとある有名実況者さんが使っていたのを見て真似してみたらくそ強かった輝石サイドンの紹介になります。

f:id:AonohaHutaba:20191214233209j:plain

サイドン@進化の輝石 腕白

地震 ロックブラストorストーンエッジ ステルスロック アイアンテールorアイアンヘッド

H244 A12 B252

HP 105
こうげき 130
ぼうぎょ 120
とくこう 45
とくぼう 45
すばやさ 40
合計  485

 

非常に高い物理耐久とゴミみたいな特殊耐久を持っています。

物理耐久は今の環境に大量にいるドリュウズ地震が確定3発と対面からならタスキドリュウズにも勝つことができます。

これはドサイドンには実現不可となっています。

ハードロックがない分特殊耐久は4倍弱点を突かれてしまうとあっさり落ちてしまいます。

ただ現状は非常に物理環境で特殊ポケモンは少ないのでこのポケモンは非常に強いです。

前書きは置いておいて早速解説していきたいと思います。

努力値 性格

物理耐久を確保したいのでこの振り方で安定。

Aに割かなくてもドリュウズ地震で確定1発ですし特に問題ないと思います。

Hは奇数調整していますがお好みでいいと思います。

持ち物

これを持たせないとサイドンである意味がないので確定。

地震

安定の一致技。ダイアースにしても非常に強いです。詳しくは後述。

 

ロックブラストorストーンエッジ

両方命中、ヒット回数と難点がありますが個人的にはロックブラストを押したいです。

ロックブラストだと慢心して積んでくるバタフリーを貫通することができます。

ただ2回だと本当に弱いのでそこは非常にマイナス。

また役割対象のヒートロトムのお盆を発動させてしまうのもマイナスかなと感じた。

 

ステルスロック

前作ほど使われなくなったが非常に強力な技だと思う。

今作は受けにくいうえにダイマックスで定数ダメージの効果が半減されてしまうがこの技は交代時に発動するためダイマックスで半減される前に入るので非常に強力だと思う。

また相変わらずリザードンは受けにくいのでそこに刺さるのもいい。

 

アイアンテールorメタルバースト

ダイマックスする前はメタルバーストのほうが強いがダイマックスあとはアイアンテールが威力130 メタルバーストが威力100と大きく差が出てしまいます。

この30の差でミミッキュヒヒダルマに対する確定数が変わってしまうのでアイアンテールのほうがおすすめです。

なぜかこいつはアイアンヘッドを覚えません。

 

こいつの強い点

こいつは受けサイクル、受けループなどに入れるのが非常におすすめです。

受けサイクルの苦手なドリュウズに非常に強く繰り出されやすいポケモンに負荷をかけていきやすいです。

またHPが211と高くダイマックスとの相性が非常にいいです。

ダイアースで特防上昇、ダイロックで砂嵐(岩タイプなので特防1.5倍)、ダイスチルで防御上昇と自分で自分を要塞化していくことが可能です。

こいつの初手ダイマックスは読まれることがあまりなく相手のサイクルをぼろぼろにすることができます。

後続のドヒドイデやマホイップの苦手とするポケモンを大幅に削ったり倒したりできます。

またステルスロックも非常に優秀でこちらのサイクルを非常に優位にしやすくなります。

 

まとめ

特殊は非常に弱いですがそれもダイアースでカバーできたりと今の環境に刺さっている非常に強力なポケモンだと思います。

後でこいつを入れた構築のレンタルチームを公開したいと思います。

筆者もちょっと運酷すぎて4万位近くまで順位が落ち込んでしまいましたがこいつを使って2000位まで復権することができました。

まだ描きたいことはありますが長くなりすぎてもあれなので今回はここまでで。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 ブログ村に参加しています。この記事をいいねと思ったら押していただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村