RPGしかできないゲーマーの末路

ポケモンの育成論や乱数記事を主に更新しています。時々配布会を行ったりしています。

205カムラドリュウズ 調整メモ

孵化していて気づいたらこんな時間になってしまっていたのでくそギリギリな投稿になります。

今回紹介するのは輝石サニーゴメタになる205カムラドリュウズになります。

本当は育成論で投稿するつもりだったんですがあまりにも微妙だったので、、、

もしうまく使える人がいたら私の屍を超えていってくださいw

 

ドリュウズ@カムラの実 陽気

地震 身代わり アイアンヘッド 剣の舞

H156A100S252

 

まず構想段階では物理受けに輝石サニーゴ多いしそれを逆に崩せる物理アタッカーということでこの型を考えました。

205にすることで身代わりの体力が51になり、相手のナイトヘッドを耐えることができます。

また身代わりでダイマックスターンをからしてからこちらはカムラのS上昇でやれるのではないかと思いました。

机上論ではこだわらず上から殴れるので相手のサイクルを崩せるのではと考えました。

 

結論 

全く刺さりませんでした。

理由としては主に3点

1、サニーゴ全然いない

2、相手にドリュウズ多すぎ

3、そもそもダイジェットでSを上げて身代わり割られるから意味ない。

まず1について。

初期に比べたら明らかに減っていますね。

10戦以上やってうまくいってのは1回、そもそも相手の手持ちに入っていたのが3回くらいでした。

やはりサニーゴは力を吸い取るが有限であること、挑発に弱すぎる、ダイホロウで崩されるなどで数を減らしているんでしょうね。

正直このポケモンはそこまで強くないよなと思ってはいましたが想像以上に消えるのが早かったですね。

こいつの代わりに台頭してきたのがブラッキーでしょうね。今は欠伸願い事守るイカサマが主流ですが今後ラムでダイマックスエースたちは対策してくるのでまた型が変わってくるのではと思っています。

前作ではブルルドヒドイデにこいつ組み込ませて回していましたが意外と挑発が強かったので今後はそんな方も出てくるのではと思います。

次は2についてです。

全盛期ガブリアス並みにこいつ見ますね。

結局この型のドリュウズはミラーだと大抵向こうはスカーフorタスキなので対面からだと殺されます。

身代わりある状態で対面しても2分の1で倒されますし、、、

正直きつかったです。

最後に3はアーマーガアに主にやられました。一度ウォーグルにもヤンキーされましたね。

対面的な構築使うとアーマーガアがきつすぎると感じました。

 

まとめ

机上論では強かったんですがね、、、

やはり実際使ってみるとだめですね。

身代わり張ってドリル連打のほうが強いかもしれない

もしうまく使える人がいたら使ってみてください。

にしても環境にドリュウズ多すぎますね。

まともな地面枠が少ないからでしょうけど、、

ここまで読んでいただきありがとうございました。

明日は多分孵化作業落ち着くんできちんとしたもの投稿できると思います。

 

ブログ村に参加しています。この記事をいいねと思ったら押していただけると嬉しいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村