ドリュウズ 育成論
きあいのタスキステロドリュウズ が個人的にいちばん使いやすかったので紹介していきます。
ありきたりなので育成論とつけていますが使用感になります。
AS252 B4
技構成性格努力値共にこれが最善かと思います。
ここからは相性のいい味方と動かし方について解説していきます。
相性のいい味方
こいつがステロ巻き要因だと思われなくなる上に先発にミトムを強く誘うので非常に相性がいいです。
またこいつ先発考慮されないことも多く地震で3タテする試合が1000位台の相手でも結構ありました。
こいつでステロを巻いた後の全抜きエースとして非常に強力です。
相性補完もよく強力な並びだと思います。
パッチラゴン
地面が一貫していますがドリュウズによく投げられるアーマーガアをこいつで狩ることができます。
でんげきくちばしで後続にも大きな負担をかけられるので非常に強いです。
立ち回り方
基本先発投げ。相手が全抜き狙ってくる構築でパッチラゴンやロトムをエースにしてそうな場合は後続に回す場合あり。
基本がんぷうから入るのが安定行動になります。
ステロはタスキで耐えてから切ることが多いです。
基本がんぷうからの地震で大丈夫だか後続にギャラドスが控えてる場合は自信過剰の餌にしていく動きも強いのでよく考えるべき。
相手も同じ行動とってくる場合は同族対決に賭けるしかないが基本ステロか地震なので飛行に交代するのもあり。
対ロトム系
スピンロトム以外は大抵縛った状態。
後ろから大体アーマーガア投げられるがたまにダイマックス切られる場合がある。
基本的にステルスロック打つ場面ではある。
対ドラパルト
がんぷうから入りましょう。
クリアボディは?と思う人いると思いますがクリアボディは減少している点。
クリアボディなら特殊アタッカーではないので10万ボルトを持っている可能性が低いことがわかるので後ろにギャラドスなどのエースがいる場合安定して動けるということがわかるので情報アドが取れたと思いましょう。
ただ最近図太いドラパルト身代わりがんぷう耐えが出てきているので完全な安定行動にはならなくなってきている。
地味に一番厄介なのがこいつ。
下手に殴ると弱点保険の餌食にされる可能性もあり非常に厄介。
裏にアーマーガアなどのポケモンがいない場合は初手からダイマックス切ってダイスチル打つのもあり。
最近は龍の舞してくるやつも増えているので後半はがんぷうから入るようにしていたが正直慎重すぎるプレイングかなと思った。
全抜き積み構築自体がいろんなところにメタを貼られてきているがこいつの単体性能は非常に高く必ず何かしらの仕事をしてくれる。
強引にダイジェットして来ようとするギャラドスにも上からのがんぷうでかなりの痛手を与えられる。
本当に技範囲が優秀で使用率一位なのも納得のいくポケモンです。
今回は今までの育成論とは形を変えてみて使用感を書いていきました。
これ見にくいからやめてくれとかもっと書けとか構築のせろとか意見ありましたらお気軽にお願いします。
今回も読んでいただきありがとうございます。
また読んでいただけると嬉しいです。