RPGしかできないゲーマーの末路

ポケモンの育成論や乱数記事を主に更新しています。時々配布会を行ったりしています。

環境まわるの早すぎねと思う受けループ愛用者の環境考察 2019/12/18

f:id:AonohaHutaba:20191218170143j:plain

今日は昨日ランクマッチで700位に上げてから6000位まで落ちた30戦以上で見たポケモンや持ち物から環境考察を進めていきます。

私は受け構築をメインに使っているトレーナーなので受け目線からの記事になります。

似たような構築を使いたい方、受け構築うざいと思っている人の対策になるかもしれません。(対策はしないでほしいけど。)

まず考察にあたって以下のサイトを参考にさせていただきました。

無断リンクですので問題があれば削除します。

【ポケモン剣盾】ランクマッチ シングルバトル集計とその考察【2019年12月前半】 | Pokémon SoldieR

 

受けを使った構築で油断すると壊滅させられるのをランキング順に上げていきます。

剣の舞ミミッキュ、ツノドリルor剣の舞ドリュウズ 、鬼火祟り目H振りドラパルト、弱点保険バンギラス、悪だくみサザンドラ、悪だくみトゲキッス、悪だくみロトム、ハチマキor腹太鼓ヒヒダルマアイアント、ジュラルドン、パッチラゴン、ウオノラゴン、ロトムカット、♰オニゴーリ♰、、、、

めっちゃ上げましたがこんな感じ。

次に以前より増えたと思うポケモンと減ったと思うポケモンです。

増加

ドリュウズ、鬼火祟り目H振りドラパルト、悪だくみトゲキッス、悪だくみロトム、太鼓ヒヒダルマ

減少

サザンドラ、弱点保険バンギラスアイアント

上にあげていないのは特に大きく変わった感じはしませんでした。

個人的に一番きついのはドリュウズ

初手からドリル連打されるとしたから受けるのは無理です。

今まではグライオンで上から身代わりしておけば大丈夫だったので本当にきついです。

サイドン地震クレベースのボディプレスでワンパン、アーマーガアのボディプレス、ブラッキーイカサマで2発で落とすことはできますが基本当てられるんですよね。

ダイマックスで対策可能ですがこいつで切ると後続によく崩されます。

今作一撃の命中上がってないかなってくらいあたるのは筆者の運が悪いだけなんですかね

剣の舞も非常に増えていて結構な頻度で飛んできます。

また弱点保険も増えてきていますね。

次にきついのは上記の積みポケモンのラムもちですね。

間違いなくラムの実は増えています。ブラッキーの欠伸で流せなくなってきていますね。

逆にキッスは弱点保険減ってきていますので(昨日11回やって7回ラムもち)ロトムとかで見やすくなっているかもですね。

身代わりもちもそもそも多くなかったですが全く見なくなりましたね。

サザンドラも非常に減っています。ニンフィアが増えているのでそこが影響しているのかもですね。

悪だくみロトムラムもちがいたりしたのはびっくりしましたね。

あとドリュウズを見れるからかカットロトムが非常に増えています。

ヒートロトムと同数くらいいる気がしますね。

しかも悪だくみ積んだりしてくるので非常にきついです。

 

とりあえず今日はこのくらいで。続きは明日書きます。

育成したい個体がいるのでそれ使って今日また潜って書きたいと思っています。

質問、要望、ご意見などありましたらコメントまたはTwitter(@vFycI5OX6Jv0CMn)にてお願いします。

 

続き書きました。

www.aonohahutaba.work

 

ブログ村に参加しています。この記事をいいねと思ったら押していただけると嬉しいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村