RPGしかできないゲーマーの末路

ポケモンの育成論や乱数記事を主に更新しています。時々配布会を行ったりしています。

ウォッシュロトム 調整案 ソードシールド

今回は要望のありましたミトムの調整案になります。

今回の調整案はミトムやミミッキュを役割対象に猛威を奮っている対ドリュウズのものになります。

f:id:AonohaHutaba:20191217131545j:plain

ドリュウズに特化するメリットとして受け構築を使っているとこのポケモンアイアンヘッド、ツノドリルで本来勝てないポケモンを強引に突破してこようとするこいつに地震を誘発し返しで安定して倒すという動きがとれるという点。

そして範囲の広いこのポケモンを上から殴ることでしか対策していない構築もまだあり、ドリュウズで処理できるから大丈夫と思っている相手のプランを大きく崩すことができます。

あと奇襲は相手への心理的負担も大きくなりますしね。

だらだら書きましたが調整案です。

ミトム@シュカのみ 図太い ふゆう

ハイドロポンプ ボルトチェンジ おにび 10万ボルトor放電

H252 B180 D76

HB 11nかつ陽気ドリュウズ地震半減実で確定3=鬼火の入った場合も同じく確定3

HD あまり 眼鏡臆病ロトムのボルチェン超低乱数2

 

ドリュウズに対して鬼火からのハイドロポンプでタスキとか関係なく葬れます。

命中不安技2連続なのでそこが不安点。

メジャーどころのダメージ計算になります。

陽気ドリュウズ 地震
64 ~ 76(40.7 ~ 48.4%)
確定3発
陽気珠ミミッキュ 剣舞じゃれつく
114 ~ 136(72.6 ~ 86.6%)
確定2発
陽気ドラパルト ドラゴンアロー
60 ~ 72(38.2 ~ 45.8%)
確定3発
陽気珠アイアント はりきりダイワーム
140 ~ 165(89.1 ~ 105%)
乱数1発(31.2%)

特殊
臆病眼鏡ロトム ボルトチェンジ
67 ~ 81(42.6 ~ 51.5%)
乱数2発(6.2%)
臆病トゲキッス 悪だくみダイジェット
92 ~ 108(58.5 ~ 68.7%)
確定2発

 

特殊方面は全くあてになりませんので注意。

物理は基本耐えれるので最低限の鬼火をまく仕事はできます。(外しは考慮しません)

書いていて思ったが鬼火まくなら威嚇もできるウインディのほうがいいかもしれない。

ただこいつの電気水の範囲は非常に優秀で環境上位で両方半減できるのはドラゴンもちのドラパルト、サザンドラ、草のナットレイくらいでドラパルト、ナットレイには鬼火で最低限の仕事はできる。

今回のは調整案なのであくまで紹介ってことでこんな感じで。

誰かもっといい構成考えてくれそうだしw

うちの現在公開している構築のミトムは普通にHCぶっぱなので普通に地震で死にますのでご注意ください。

ご意見、質問、要望などありましたらコメントかTwitter(@vFycI5OX6Jv0CMn)にお願いします。

またフォロー、ブログの購読も大歓迎ですのでぜひお願いします。

 

 

ブログ村に参加しています。この記事をいいねと思ったら押していただけると嬉しいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村