RPGしかできないゲーマーの末路

ポケモンの育成論や乱数記事を主に更新しています。時々配布会を行ったりしています。

環境まわるの早すぎねと思う受けループ愛用者の環境考察 続き 2019/12/19

f:id:AonohaHutaba:20191219165016j:plain

閲覧ありがとうございます。 

昨日の続きになります。

昨日はきついポケモンロトムを上げていたところで終わりましたので引き続ききついポケモンです。

増加に上げた太鼓ヒヒダルマですね。

まあきついんですが今のところ3戦全勝です。

まずこいつはドヒドイデブラッキー対面で何とかできますので不利対面作られないように交代読み決めれば勝てます。

どや顔で言いましたが実際のところこれを何戦も通し続けるのは筆者には無理です。

今のところうまくいっているのは何となく怪しい動かし方していたり交代を読みやすいタイミングでされたりしているからですからね。

普通に地震打たれたら、ドヒドイデはきついですしブラッキーもトンボ蓄積や馬鹿力でやられる可能性もあるわけですしね。

正直太鼓ヒヒダルマが増えたことでブラッキーの守で技を見てから動かすという動きが完全には安定しなくなったという点がつらいといった感じですね。

次にドラパルト。祟り目鬼火身代わりはきついですね。

この型だけなら何とかなりますが方が豊富すぎてきついです。

減少に上げたサザンドラはラスターカノンは標準搭載になっていますがマホイップのリリバの実の増加、何よりもニンフィアの増加が非常に大きいと思います。

マホイップはリリバのほうがいいなと思っている最近この頃です。

前の育成論の方では不足を感じてきているので新しく書き直すかもしれません。

弱点保険バンギラスはやはり減ってきていますね。

思考停止で熱湯うちやすくなるのでこちらとしては楽で助かります。

ステロまいてくるやつとかもいる印象ですね。

最後にアイアント

こいつ強い強いと騒がれていましたけど大して強くないです。

一応きついのに上げていましたが確かに油断するとやられますがこちらもダイマックス切ればドヒドイデでも普通にしのげますしね。

しかも最近は虫技もちも減っているのでブラッキーでどうにかできる場合もあります。

あとミトムのダイストリームでワンパンできます。

出てき始めは処理に困りましたがわかれば何とかなるかなって感じですね。

減少の原因も使った人が動かしにくさを感じたからかもしれませんね。

次に相変わらずいるポケモンから一部抜粋です。

まずミミッキュ。こいつは前作の呪い身代わり挑発の型がいなくなったのは楽ですが高火力ゴースト技を3回も打てるようになったのがやばいですね。

まあ処理自体はドヒドイデでできるんですけどね。

ただこいつのいやなところはドヒドイデの選出を強制されることです。他がきつい場合でもドヒドイデ出さないとこいつ来ると終わってしまうので、、、

ブラッキーじゃ相手無理ですしね。

図太いウインディとかを入れて追加で対策しようかなとも考えています。

そして一番やばい奴♰オニゴーリ♰です。

ORASの時みたいに放置TODもできませんし、メガゲンガーも消えました。

回避率あがらなくなったとかあんまり関係ないですしね。

どっちにしろバチンウニフワライドの並びとかで小さくなるバトンしてくるんでしょうしね。

本当にこいつ嫌いなので今のままほとんど見ない環境で推移してほしいですね。

 

ここまで散々きついきつい言ってきましたがじゃあ対策どうするんだよってことですね。

候補1 上から殴る

受けループなのに上から殴るのかと思われるかもですが前作もカミツルギとかはメガゲンガーで上から処理していたわけですしね。

似たような動きが可能な祟り目ドラパルトやこちらの重いポケモンを処理できるドリュウズなんかを採用するとかですかね。

候補2

いたずらごころもちで展開を止める。

オーロンゲでトリックしたり電磁波打ったり、ヤミラミで鬼火をまいたりとかですかね。

候補3

もっと構築に向いているポケモンを探す。

ウインディクレベースニダンギル、セキタンザンあたりが候補ですかね。

候補4

受け構築をあきらめる

 

正直候補4は結構有力(殴、、、 

まあ正直タイトルは受けループになっていますが今作はラッキーや無限グライ、ムドーがいないので受けサイクルよりにはなるでしょうし受けサイクルに結局なるのかもなって感じです。サイクルもレヒレ、ランドとかがいないのできついかもですけどね。

 

対策が全然対策になっていない気がしますが今回はこんな感じで。

5世代の1800越えで46位が最高順位なので今回はそこを超えるくらいの気持ちであと2週間走りたいですね。

そして早くホーム解禁してください。オシャボ個体でボックス8つ以上埋まっているのできついですw

質問、意見、要望などがありましたらコメントかTwitter(@vFycI5OX6Jv0CMn)までお願いします。

ここまで読んでいただきありがとうございました。また読んでいただけると嬉しいです。

 

ブログ村に参加しています。この記事をいいねと思ったら押していただけると嬉しいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村