RPGしかできないゲーマーの末路

ポケモンの育成論や乱数記事を主に更新しています。時々配布会を行ったりしています。

フォクスライ バトンタッチ 育成論

色乱数でせっかくだしたので対戦でも使えないかなと思って型を考えてみたので紹介していきます。

まだ筆者は育成出来ていないので机上論になりますのでご了承ください。

 

f:id:AonohaHutaba:20191228184151j:plain

 

フォクスライ

HP   70
攻撃 58
防御 58
特攻 87
特防 92
素早 90

 

何をやろうにも微妙な種族値ですね。

耐久があるわけでもなく、火力があるわけでもないです。某まとめサイトでも最弱候補に挙がっていましたがまあわからなくはない感じですね。

このポケモンが持つ長所がいくつかあるのでそれを活かしてなんとか差別化していくしかなさそうですね。

 

フォクスライ@きあいのタスキ 臆病 軽業

イカサマ 悪巧み バトンタッチ 候補技

 C236 S252 B20

 

今回のコンセプトはタイトルの通りバトンタッチです。

このポケモンでバトンタッチするメリットを主に論じていきたいと思います。

 

特性

軽業

このポケモンを使う上で一番他のバトン要員と差別化できる点だと思います。

耐久が非常に低いので気合いの襷でこの特性を発動しやすいと思います。

この特性で上を取ることで後続につながる可能性を上げていきます。

特性発動できなくてもドリュウズや激戦区の80属周辺を抜けるので

同じようなバトン要因にフワライドがいますがあちらは主に小さくなるでバトンしているので役割が全然違うかなと思います。

こっちの方が耐久なさ過ぎますしね。

 

性格 努力値

Bに20振ることでドラパルトのドラゴンアローがダメ120~144(82.7~99.3%)確定2発で耐えることができます。返しのイカサマで相手を倒すことができるのでここまで振るのはありかなと思います。

Sはとにかく抜きたいのでブッパ。

これ以上耐久をあげて他の攻撃での襷発動の機会をなくしてもあれなのでこの振り方でいいかなと思います。

 

確定技

イカサマ

安定の一致ウェポン。

火力が全くないこのポケモンですがこの技を一致で打てるのでなかなかの火力を出すことができます。

ドリュウズは確定2発、A振りドラパルトは確定1発で倒せます。

 

悪巧み

バトンタッチ

今回のコンセプト技の2つ。

まともな積み技悪巧みしかないですし、今回のコンセプトなので確定です。

 

候補技

意外と豊富なのでたくさんあげていきます。

バークアウト

相手のCを下げる技。あくタイプはこれも一致で打てるのが利点です。

 

捨て台詞

明らかにバトンの無理な相手から逃げる技。

交代技としては非常に優秀だと思います。

またこの技がレパルダスとの大きな差別かだと思います。

 

ちょうはつ

逆に起点になりそうな時の回避技。カバルドンなどにも打てる技。

 

はたき落とす

この技にするならA振りで。相手の持ち物を落とせるのは非常に強力です。

 

相性のいい味方

トゲキッス

今作のトップクラスの特殊アタッカー。最近は後出しダイアタックチョッキドリュウズなどで対策されるので積むのをこちらに任せたら強いかもしれない。

 

まとめ

完全な机上論ですが技が結構豊富だなと言った印象。

正直Sがレパルダスくらいは欲しかったです。

書いていた思いましたけどかなり苦しい感じですね。

夢特性解禁されてもどうなんでしょうね…

色違いは本当に綺麗なのでやはり鑑賞用

今回はこんな感じで終わりたいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

また読んでいただけると嬉しいです。

 

 ブログ村に参加しています。この記事をいいねと思ったら押していただけると嬉しいです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村