RPGしかできないゲーマーの末路

ポケモンの育成論や乱数記事を主に更新しています。時々配布会を行ったりしています。

食べ残し ゴリランダー 育成論

本日は食べ残しを持たせたサイクル向けゴリランダーの育成論になります。

f:id:AonohaHutaba:20191205171024p:plain

 

ゴリランダー

HP 100
こうげき 125
ぼうぎょ 90
とくこう 60
とくぼう 70
すばやさ 85
合計 530

今回の草タイプの御三家の最終進化系。

見た目はそんなに早そうではないのにそこそこ高いS。この見た目でアブソルより早い

攻撃、特功がバランスよく振られてしまう御三家にありがちな腐った種族値ではない非常に良い種族値をしています。メガニウム、、、

このポケモンを今回サイクル戦に参加させた型を紹介しようと思います。

 

ゴリランダー@ 食べ残し 意地っ張り 新緑

ドラムアタック ヤドリギの種 はたき落とす ドレインパンチor馬鹿力

努力値H252A116B4D92S44

実数値H207A176B111D102S111

 

性格 努力値

H 最大振り サイクル戦でより多く受けだしできるようにするため。あと2高ければ209で16n+1になって食べ残し効率が最高になったのに、、、

A  11n兼無振りウォッシュロトムがドラムアタックで確定1

B あまり 珠ミミッキュ剣舞じゃれつくは耐えます。

D 臆病サザンドラのダイバーン75%の確率で耐える

S 最速サザンドラにドラムアタックでS-1すると確定抜き

 

特性

夢特性が解禁されていないので新緑一択

 

持ち物

サイクル戦において非常に強い食べ残しで。

ドラムアタック

強力な専用技。抜く理由がないので確定で。

ヤドリギの種

重要な回復手段。また相手にも負荷をかけれるし、後続の負担軽減にもつながる。

はたきおとす

相手の持ちものをなくせるのは非常に強い。後続の負担軽減。相手の回復手段の奪取。

ドラパルトなどのゴーストへのダメージソースにもなる。

非常に優秀な技なので切る理由がないと思う。

ドレインパンチor馬鹿力

自身の回復手段になり負担をかけていく格闘技か非常に相手の負担になりやすいほうの二択。

個人的には相手の積みの起点になってしまう恐れのある馬鹿力より、ドレインパンチかなと思う。

 

相性のいい味方

ドヒドイデ

このポケモンとの相性補完が非常にいい。夢特性が解禁された後なら前作のブルルドヒドイデのような動きをできるようになりさらに強力だと思う。

育成論書いているのでよろしければこちらも。

www.aonohahutaba.work

 

マホイップ

こちらも育成論書いてますのでよろしければ。

www.aonohahutaba.work

 

ヒートロトム

こちらも非常にサイクルが回しやすくなりお互いの補完が優れている。

 

 

今回は軽めの紹介になります。

非常にサイクル性能が高く使いやすいポケモンですのでぜひ使ってみてください。

 

ブログ村に参加しています。この記事をいいねと思ったら押していただけると嬉しいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村