RPGしかできないゲーマーの末路

ポケモンの育成論や乱数記事を主に更新しています。時々配布会を行ったりしています。

改造ポケモン見分け方講座 色違い幻編 前編

 

改造かどうかの鑑定頼まれたりするので記事にしてまとめていきます。

今回は幻のポケモンの色違いについてまとめていきます。

他のポケモンについても順次まとめて更新していきます。

また今回は海外で配布されたものはまとめきれてませんのでご了承下さい。

またあくまで私の知っている範囲の情報でまとめているので不足などあるかもしれませんがご了承下さい。

間違っている点などありましたらご指摘いただけると嬉しいです。

この記事ではバグ技の詳しい紹介などはしません、また質問されても答えませんのでご了承下さい。

またバグ技で作ったポケモン、及びコピーしたポケモンはソフトのデータの破損に繋がる可能性がありますので使用などはやめたほうがいいと思います。

 またコメントで改造、バグ、コピーなどについて議論するつもりはありませんので何かある方はツイッター(@vFycI5OX6Jv0CMn)にコメントください。

 

ミュウ

何度も配布されているが色違いは最果ての孤島(エメラルド)限定の非常に貴重なポケモン

VCでもバグで色違いは作れるが正規の唯一の入手方法の親名ゲーフリのやつは絶対光らないのでVC産色はバグか改造です。

最果ての孤島に行くためのふるびた海図はイベント限定の配布で現地に行く必要があったため非常に貴重で未使用ロムはほぼ入手不可能と思われます。

正直色違いミュウなんて99%バグか改造と考えて問題ないと思います。

今現在ザロクバグでエメラルド色違いミュウを作れる上にワープバグで最果ての孤島に飛ぶこともできるのでバグでなら入手可能ですw

バグの応用でふしぎなおくりもののカードも作れるらしいし本当にこれ正規なんて残ってるの?って言うのが本音です。

しかもエメラルドは非常に容易にコピーもできるますしね。

私事だけどふるびたかいず配られたイベントでリフレッシュメタング捕まえれるコーナーがあってそこでやったXDがめっちゃ面白くて発売が楽しみで仕方なかったですねw

f:id:AonohaHutaba:20200429143647j:image

孤島のミュウが見当たらないので別のやつですがw


セレビィ

この子も結構配布されてる気がする

ポケモンコロシアムの拡張ディスクで取れるアゲトセレビィは色違いにならずVC発売まではクリスタルでしか色違いを取れないので輸送は不可能でした。

VCが解禁されたことで色違いの厳選は可能になりました。

ちなみに出る確率は8192分の1です。

VCはバグでコピーが容易である点、バグでも作れるので正規産は基本出回らないと思います。

上記の確率なので苦労して出した人がトレードに出すかは微妙だと思います。

ちなみにコピーは公式の増田さんが禁止との旨をコメントされていますのでやめましょうね。

またホームで異常が起こるなどもあるらしいので気をつけましょう。

今年(2020)映画前売り券でも配信されるので正規で集めたい人は前売り券がんばって買いましょう!

新しい幻のポケモンも手に入りますしね。

コロナのせいで発売延期されてしまいましたが…

www.pokemon-movie.jp

 
ジラーチ

3世代の北米版ポケモンコロシアムの拡張ディスクで乱数で受け取ることができ量産も可能なWISHMKRジラーチですね

ですがこれを受け取るためには北米版のゲームキューブ本体も必要と環境を整える必要があり、乱数自体も簡単なものではないので殆ど出回るものは改造だと思います。

この環境持ってる人は大抵乱数の専門家みたいな人たちですしねw

私もよく知らないのですがCHANNEL色ジラーチというのも合ってこちらは乱数のツールが非公開のようなので入手不可能に近いようです。

改造と断言して問題ないと思います。

あとは配信された個体で、2014年に東北のポケモンセンターで配布されたトウホク色ジラーチ、また何故か香港で配布されたのにFacebook登録して送ればシリアル受け取れた香港ジラーチとかですかね。

後者は日本から受け取れるのが想定外だったのか早々に打ち切られましたw

基本的に出回ることも少なく現状では入手するのが難しいポケモンです。

トウホク配布などは受け取り放題だったので量産してる人はいましたが今となっては希少になっていると思います。

f:id:AonohaHutaba:20200429142504j:image

トウホクジラーチ 当時頼み込んでもらった個体 色準伝説結構持っていかれたw

f:id:AonohaHutaba:20200429142555j:image

香港のやつ

 


デオキシス

オメガルビーアルファサファイアのものはブロックルーチンかかっているので出ません。

マーク付きの色違いいたら100%改造です。

色違いが出るのはファイアーレッドリーフグリーンで受け取れたオーロラチケットで誕生の島に行くのみです。

オーロラチケットはデオキシスの映画の前売り券でのみ受け取れました。

私はイオンのゲーム売り場に持って行ったらお姉さんがなんか白と緑みたいなソフト指してくれてそのあとにリーフグリーン刺したら受け取れたみたいな覚えがありますね。

出る確率は8192分の1、これの正規も基本出回らないかと思います。

ミュウと同じくザロクバグで作れるがこっちの方が複雑だった気がする。

f:id:AonohaHutaba:20200429143507j:image

小学1年生のときかな?に捕まえたやつ、本名なので名前は隠してますw

ニックネームは意味不明w

f:id:AonohaHutaba:20200429143550j:image

オーロラチケット、もちろん使用済み


マナフィ

ポケモンレンジャーシリーズから送れるマナフィの卵を受け取ったロム以外で孵化することで産まれる可能性があります。

受け取ったロムではブロックかかるので出ることはないですので、知らないで入手できる確率はほぼ0ですw

ただこのポケモンマナフィの映画の前売り配信で初代ポケモンレンジャーWi-Fi配信(期間限定)でバトナージ、光の軌跡でも受け取れたので取るチャンスは上の奴らに比べれば多かったのかなと思います。

また海外版は初めからになってればマナフィのミッションがそのまま入っていたりするみたいなので未開封のものがあればまだ受け取れるかもです。

またレンジャーだけ買って本編持ってない人とかは輸送してない場合もあるので中古ガチャで引き当てた人もいるかもです。

私はロムガチャ10回くらい回しましたがそもそも全て受け取ってないロムでしたw

持っている人にはどのように入手したか聞いて普通に割ったら出たって言ったらその瞬間黒です。

厳選も最初から始めるでデータ消してそのデータに送って孵化して色じゃなかったらまた違う始めからのデータに送ってをくりかせないといけないので難易度的にはかなり高いと思います。

f:id:AonohaHutaba:20200429144049j:image

卵に戻したいw、同じくニックネームは意味不明w


フィオネ

マナフィさえ持ってれば卵から生まれます。

色違いも普通に生まれます。

こいつって何のために存在しているのかそもそも幻にカテゴライズしていいのかよくわからんですw

 


ダークライ

プラチナで受け取れたメンバーズカードを使って新月島に行くことで入手可能。

プラチナ以外では取れないのでその他ロムでしたら改造です。

ダイヤモンドパールでも謎の場所で取れますがバグ技なのでやる人は自己責任で。

メタい話ですがダイヤモンドのダークライは50以上にして送ればホーム通ってしまいます。

見分けるのは厳しいのでダークライの交換はしないほうがいいとは思います。

後この前のポケモンGOのイベントで解禁されましたね。

ホームに輸送解禁になったら一気に増えそうな気がします。

ちなみに私は普段やらないGOを慌ててつけてやりましたが取れませんでしたorz

2020年4月29日から5月5日までポケモンGOのレイドで復活しています。

低確率で色違い出るみたいなので欲しい方はこの機会に頑張ってください。

f:id:AonohaHutaba:20200429145535j:image

映画館のやつ、10周年でカードとかももらえた気がする


シェイミ

プラチナでオーキドの手紙を使って秘密の花園に行くことで入手可能です。

こいつは謎の場所で取ったものはフォルムチェンジフラグ立ってない関係でバンクは通りません。

配布された期間もプラチナ発売から少し経った後でダークライよりもこっちの方がレアな気がする。

f:id:AonohaHutaba:20200429145541j:image

映画館のやつ、バトリオだっけかが特典でもらえた気がする


アルセウス

闇の前売り券アルセウスガチャ。

19分の1って何やねん、アホなの馬鹿なの、って感じ。

当時高校生だった私にはこんなガチャ引ける財力なんてなかったです。

これ量産できるやつは資産家か何かなのでTwitterに出回ってるのは基本コピーかと思います。

後6世代の乱数は殆どやってる人いないので乱数ですドヤっていうやつにはやり方及びSEEDなんか聞いてやりましょう。

6vなんかは黒だと思います。

6世代の乱数とかやってる人の方が圧倒的に少ないですし乱数は魔法ではないのでなんでも出来るわけではないですしね。(そもそも7世代乱数より出来るようになったの遅かったし)

一応最近見つかってお祭りになったバグでもアルセウスの色違いは出せますがバンク通らないのでご注意ください。

f:id:AonohaHutaba:20200429145644j:imagef:id:AonohaHutaba:20200429145927j:image

映画館のやつ、プラチナにも残してあるのでシント遺跡乱数ができる

小学生の時の私の数少ない有能ポイント

 

とりあえず幻の色違いまとめ前半はこんな感じ。

明日は5世代以降まとめておきたいと思います。

バグ技は自分でやる分には構いませんが問題起こっても自己責任ですし、配布や交換などは相手にも迷惑かける可能性あるのでやめましょうね。

また改造はban対象になる可能性ありますので絶対にやめましょう。

受け取ったら即刻逃したりしたほうがいいです。

banされてしまうと以降Wi-Fiでのサービス受けれなくなる可能性もありますしね。

またコピーは公式の増田さんのコメントで明確に禁止されてます。

そのような個体を公式大会などで使うのは違反行為ですので絶対にやめましょう。

ここまで読んでいただきありがとうございますm(_ _)m

また読んでいただけると嬉しいです。