RPGしかできないゲーマーの末路

ポケモンの育成論や乱数記事を主に更新しています。時々配布会を行ったりしています。

改造ポケモン見分け方講座 色違い幻編 後編

前回あげたものの続きです

前の記事はこちら

 

www.aonohahutaba.work

 

今回は主に5世代から7世代のポケモンを紹介していきます。


ビクティニ

ブラックホワイトで配信されたリバティチケットを使いリバティガーデンとうに行くことで捕獲可能でした。

ですが5世代からは一部のポケモンにブロックルーチンがかかり、色違いが出なくなったことによりこのポケモンの色違いは存在しません。

後にVジェネレートなどを覚えた個体も配信されていますがそちらにも色違い個体は存在しないので色個体は完全な改造です。

余談ですがリバティガーデンとうはBW2でも行くことはできますがビクティニはおらず、BWで捕まえた個体を連れていくとイベントがおきますので興味のある方は是非見てみてください。

 


ケルディオ

配布しか入手方法がありません。

現状色違いの入手方法は存在しません。

 


メロエッタ

ケルディオと同じく配布しか入手方法がないため色違いは存在しません。

いたら間違いなく改造です。

映画とポケモンスクラップでしか配布されていないので結構貴重かもしれません。

 


ゲノセクト

配布個体しかいませんが映画館の配布で色違いが解禁されています。

この個体はレベル100性格がせっかち固定で、攻撃と素早さの個体値が31なのでそれ以外のものは改造だと明確的に判断できます。

劇場配布のみなので結構貴重なのかもしれない。

 


ディアンシー

ポケモンセンターオメガルビーアルファサファイア向けのみ配信されました

XYでは受け取れない極悪仕様でした。

期間も短く上記の理由もありかなり数は少ない気がします。

通常個体もサンムーンで配布されていないので今となってはかなり貴重かもですね。

 


フーパ

配布限定で色違い未解禁です。

こいつの時はこいつよりもアルセウスガチャで盛り上がって存在感薄かったですねw

こいつも配布回数が映画とポケモンスクラップの2回のみと少なめ。

 


ボルケニオン

配布限定で色違い未解禁です。

本編では未解禁ですがカードではなぜか解禁されている不思議なポケモンですw

こいつは劇場配布ではなく前売り券での配布でした。

配布回数がまだ1回しかないためかなり貴重なポケモンです。

f:id:AonohaHutaba:20200430190236j:image

 


マギアナ

おそらく幻の中で一番入手が楽なポケモン

サンムーン、ウルトラサンムーンでこいつ検索して出てきたQRスキャンでQRコード読み取れば普通に受け取れます。

ポケモンホームで受け取れる個体は500年前の色ということで別なフォルム扱いです。

色違い自体は未解禁になります。

f:id:AonohaHutaba:20200430190242j:image

f:id:AonohaHutaba:20200430190300j:image

マギアナQRコード


マーシャドー

配布のみなので色違いは未解禁。

劇場では配布されました。

ソードシールドに送って使用することもできます。

 


ゼラオラ

同じく配布のみなので未解禁。

劇場でのみ配布。

この子も送って使用することできます。

 


メルタル

メルメタル

ポケモンGOでLet’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイに送ると受け取れるふしぎなはこを使用することで一定時間出現します。

色違いは期間限定での配布だったので現在は入手できません。

復刻待ちになります。

そもそもこいつをここに入れていいのかが謎ですが…

キョダイマックス個体もいるようなのでレイドで早く解禁して欲しい

 


ここからは6世代限定配布の色ディアンシーボルケニオン、色アルセウスが該当する話になります。

6世代の高個体配布について

ほぼ改造と断言して構わないと思います。

まず乱数できるようになったのが2017年になってからと非常に遅いです。(サンムーンの発売が2016年の11月)

また初期の段階ではまともな記事がなくよほどの知識がない人でないと乱数ができませんでした。

おそらく2017年の5月に有識者の方がやり方まとめてくれて初めて実用的になったと言った感じでしょうか、ちなみにこの記事は固定乱数についてで配達員は応用しなかったらできなかったはずです。

まあこの記事読んでも私とかはできる気しなくてやってないわけですがw

そもそも記事自体も少なく私同様手を出していない人が多いですしやっている人が殆どいないです。

また6Vを出すのは初期シード調整をできない関係上かなり厳しいのでポンポン出しているのはそもそもおかしいです。

2019年の剣盾発売前に有識者の方が出してくれた記事でだいぶわかりやすくなって素人からしたらようやく現実的な乱数になったかなと言った感じです。

正直6世代乱数なんて現実的じゃないしやってる人たちがそんな簡単に配布するとも思えないので改造認定して問題ないと思います。

また同じ初期SEED使いまわせないのでまったく同じ個体はコピーです

6世代にはアップデート消すことでできるコピーバグがあるようなので改造ツールや吸い出しをしなくてもコピーはできるようですがどっちにしろ正規の個体ではありません。

こんな感じなので6世代の配信個体で高個体だったら即刻逃したほうがいいと思います。

 


7世代の配信個体について

7世代は私でもできるくらいなので6世代よりは簡単ですが高個体値狙うとなるとかなり厳しいです

シンクロ効かないので性格一致理想とかになると100万F以上の待機が普通になってきます…

こちらもかなりの難易度ですしSEEDの使い回しはできないので同じ個体量産してたら改造ですのでご注意下さい。

 


8世代はレイド以外の乱数は無理なので高個体はアウトです

化石とかも乱数無理なのでたまにアホみたいな量出してる人にはボックスのカーソル動かしてる動画あげるように頼んでみてください。

全く同じ個体なら読み込み時間なくポケモン表示されるので完全にコピーです

 


そもそも論として乱数は魔法ではなく当たりくじが出る場所までを調べてそこにいくために諸々の準備だったり作業をして進んでいくというものなので改造やコピーより遥かに手間がかかります。

それをポンポンと無償で出す行為自体が怪しいと言わざるを得ません。

8世代のみ特殊で私も配布してますがレイド配布なので1回出したら配り放題なので楽ですw

例外もあって5世代のブラックホワイト乱数も準備さえすれば色6V出し放題(たまにタイマーズレは起きますが)、4世代のメロボ乱数とかは歩いてるだけで草むらから性別比50%の個体なら20%で色違い出てくるというお手軽なものもありますけど基本的にどれもそれなりの知識がないとできません。

怪しい場合は初期シードややり方を聞いてみるのをお勧めします。

 


かなり長くなってしまいましたが簡潔にまとめると

6世代の配信高個体は99% 改造

7世代の配信高個体も90%は改造

8世代はそもそも配信乱数無理、レイド以外の乱数は無理なのでやってるやつは改造

と言った感じですね(数字はあくまで個人的な主観での目安です)

 


後4,5世代にはさらに問題がありまして実は今でも改造鯖を経由することで受け取れてしまいます。

ふしぎなおくりものも日付をいじることでカードなども見分けがつかないという害悪っぷりです…

このことについては詳しくここでは書きませんが正直配布されてる個体とかは信用しないほうがいいかなと思います。

 


かなり長くなってしまいましたがこんな感じになります。

皆様も気をつけて改造個体を受け取らないようにしましょう。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

また読んでいただけると嬉しいです。