RPGしかできないゲーマーの末路

ポケモンの育成論や乱数記事を主に更新しています。時々配布会を行ったりしています。

HBワタシラガ 育成論 

このブログ初めて5日ですが閲覧数が1000を超えました。

たくさんの方が見てくれているようでうれしい限りです。ありがとうございます。

今後とも更新していきますので見ていただけるとありがたいです。

前書きはさておき、今回は予告していた通りワタシラガというポケモンを紹介していきたいと思います。

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ワタシラガ

HP 60
こうげき 50
ぼうぎょ 90
とくこう 80
とくぼう 120
すばやさ 60
 合計  460

 

種族値は高くありません。特防が使えそうなラインかなという感じです。

今回はこのポケモンを両対応受けHBとして紹介していきたいと思います。

ワタシラガ@食べ残し 再生力 図太い HB252D4

確定技 ギガドレイン コットンガード

候補技 やどりぎの種 光合成 眠り粉 しびれ粉 歌う

 

役割対象

まずこのポケモンを紹介するにあたって明確に役割対象を示す必要があります。

じゃないと低種族値なので簡単にやられてしまうので…

また基本的に以前紹介しましたドヒドイデと組ませることを前提としてしています。

www.aonohahutaba.work

このポケモンの主な役割対象はドリュウズ、ミトム、ジュラルドン、バンギラスなどになります。

ドヒドイデで見ることが厳しいポケモンをこのポケモンで見ていくという形になります。

また技説明のところで詳しく書きますがコットンガードで強引に受けていくことでさらに見れる範囲を広げることができます。

 

努力値

HBぶっぱ。理由はここまで降ってようやく意地っ張りドリュウズアイアンヘッド60 ~ 72(35.9 ~ 43.1%) 確定3発 ダイスチル97 ~ 115(58 ~ 68.8%) 確定2発 といった感じで数値が足りないからです。

特殊方面はタイプ受けをする関係で足りているとは言えないが比較的安定するからです。

基本的にドヒドイデが不利対面をとって繰り出すことが多いので主に受けることになるのはミトム、ジュラルドンの電気技になります。

そのためあまり特防が足りないと感じることはなかったです。

またミトムに関しては眼鏡判定もできます。36 ~ 43(21.5 ~ 25.7%) 乱数4発 控え目眼鏡ボルトチェンジでこのくらいです。

眼鏡じゃなければドヒドイデも電気技耐えられるので強引に毒を入れるなどの動きもできます。

 

持ち物

このポケモンドヒドイデの再生力ループが非常に強力なのでそれを助ける食べ残しがおすすめです。ドリュウズ対策に特化したいならお盆もありですが2サイクル目以降厳しくなるので余っていないなど理由がなければ食べ残しがおすすめです。

特性

この育成論においては再生力一択だとおもっています。

固有特性綿毛は強力ですがこれを使うなら別の運用法になると思うので今回は候補外です。

再生力にすることでドヒドイデとの無限回しが可能になりサイクル性能が非常に高くなります。正直これにしないとゴリランダーのほうがいいのではとなってしまうと思います。

確定技

ギガドレイン

ミトムへの遂行技、またこだわりトリックされたときに止まらなくなります。

負担かけつつこちらは再生力で回復圏内に戻れたりしますので非常に便利です。

またドリュウズとのダイマックス対決になった場合はダイウォール、この技、ダイウォールの動きで受けきるのが強いです。

グラスフィールドも展開できますし。

コットンガード

これによって強引に物理アタッカーを受けることができます。

役割対象外も一致弱点つかれなければ耐えるようになります。

剣の舞ドリュウズにも対面からこれで安定します。

このポケモンは足が遅いので役割対象外に対面から積もうとすると普通に上から二回たたかれて落ちるのでそこは注意。有利対面で積むようにしましょう。

 

候補技

やどりぎのたね

候補技の中では個人的に一番有力かなと思う。

こいつを再生力で間に合うところまで回復させるのはもちろん相手へのスリップダメージ、そして交代先の回復手段にもなりえます。

サイクル戦でも優位に立てるので非常におすすめです。

遺伝技なので注意。

 

光合成

高速回復技、これを入れると安定感が増します。受けポケモンに回復技は必須と筆者自身考えてこの技と宿り木のたねを入れていたのですが宿り木のたねの回復量と食べ残し、再生力で間に合うことが多くこの技を使うことはあまりなかったです。

あとバンギラスが出てくると回復量が落ちるのが弱すぎるw

デメリットばかり書きましたが受けポケモンの高速回復技は強いので十分に入れる価値があると思います。

 

ねむりごな

害悪技、命中不安技とあまり良い印象の持たれない技。

だが当たればやはりこの技は強い。

このポケモンはサイクルを回す前提なので試行回数稼げるし何よりアドバンテージが大きすぎます。

そして安定してコットンガードを積めるようになるのでこのポケモンの受け性能を非常に高めることができます。

個人的には勧めたいですが催眠嫌いな方も多いのと命中不安技のため候補止まりとさせていただきます。

こちらも遺伝技なので注意。

 

しびれごな

ワタシラガドヒドイデで回して相手を削ったタイミングで全抜きエースを出して積んで抜いていくという動きを取る方にはオススメかな。

ただねむりごなと同じ命中75%のこの技を採用するならねむりごなの方がいい気はする。

ドリュウズの上から安定して積んだりできるようになるのと後続にも安定して引き継げるのはねむりごなよりも上のメリットかと思います。

同じく遺伝技(ry 

 

歌う

ナットレイが眠るようになります。

命中不安、あと身代わり貫通。

一応入れましたが催眠大好きな方専用だと思います。

ラッキーより安定して稼げないし弱いと思うけど一応メリットもあるので候補技。

 

相性のいい味方

ドヒドイデ

上でも紹介してますがやはり相性いいです。

この論自体がこいつと組ませる前提ですし。

マホイップ

こちらも以前紹介したもの。

www.aonohahutaba.work

ワタシラガドヒドイデマホイップの受け回しで結構詰ませることができます。500位くらいまでは筆者は行けました。ドリュウズのつのドリルはやめてください。

 

まとめ

なかなか低種族値であまり注目されることはなさそうですが結構戦える性能を持ったポケモンだと思います。

確かに単体では強いとはお世辞にも言えないですが縦の並びで見ることで非常に優秀な受けポケモンへと進化すると思います。

このポケモンのサイクル性能の高さはかなりいいものだと思いますのでこの論で興味を持っていただけたら是非使っていただけると嬉しいです。

また質問、ご意見、要望などありましたらコメント欄かツイッターにお願いします。

最後になりますがたくさんの閲覧本当にありがとうございます。

まさか1000を超えるとは思っていなかったので非常に驚いています。

今後とも育成論毎日更新していく予定ですのでよろしくお願いします。

育成論の要望もありましたらくれたら書きますのでよろしくお願いします。

それではこれにて…

 

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