RPGしかできないゲーマーの末路

ポケモンの育成論や乱数記事を主に更新しています。時々配布会を行ったりしています。

ドヒドイデ 育成論

前回のマホイップの育成論たくさんの方に見ていただきありがとうございました。

今回は予告通りドヒドイデの育成論を書いてきたいとおもいます。

前作からいるポケモンなので細かい紹介は省きます。

f:id:AonohaHutaba:20191202172509j:plain

ドヒドイデ@黒いヘドロ 再生力

HB252D4 図太い

熱湯 黒い霧 自己再生 どくどくorトーチカ

 

努力値

無難にHBぶっぱ 役割対照的にこれが安定していると思う。

Dに回すなら12振って臆病眼鏡サザンドラの悪の波動最高乱数引いてもトーチカ込み確定耐え。

ミミッキュのダイホロウの乱数そこまで変わらないのでDに36回してBを11nにして努力値効率をよくするのもありかもしれない。

 

持ち物

氷Zなくなってしまったのでこれが安定かなと思う。

毒統一でもなければ奪い合いも発生しないだろうし。

トーチカを入れるならなおさら確定だと思う。

 

特性

この特性が優秀すぎるので確定。

まひるみに親を殺された方は柔軟にしてもいいけど責任は取りませんw

 

確定技

熱湯 

追加効果が優秀すぎる一致技。

また挑発で止まらなくなるし、こいつによく出されるジュラルドンやアーマーガアにサイクル戦で有利になれる。

30%だがこいつの場合試行回数をかなり稼ぎやすいので本当に使いやすい。

バンギラスに打つのはやめておきましょう、弱点保険発動で殺されます。

黒い霧

これのおかげでミミッキュに後出しできるようになるので必須技だと思う。

黒い霧で相手のA2段階上昇はもちろんこちらのBダウンも消せるのでヌオーとの大きな差別化にもなっていると思う。

他にもいろんなポケモンが今作積んでくるのでその対策にもなります。

自己再生

速攻回復技、安定感を高めるために必須。抜く理由がないので確定。

 

候補技

どくどく

今作で技マシンがリストラされた関係で使えるポケモンが大幅に減ったサイクル戦で優位に立てる優秀な技。

嵌め殺しもできる陰キャ御用達の技でもある。

相手の受けポケモンに入れることで役割破壊できるし、積み全抜きも咎めることができる。

ダイマックス切られてもこちらもダイマックスすることでダイウォールを切ることでスリップを当たえて受けきることもできたりもする。

 

トーチカ

様子見のできる技。相手がダイマックスを切るかも見れるしダメージを抑えることができる。

黒いヘドロの回復回数も稼げる。

様子見とんぼ返りで逃げようとするやつに毒をさすこともできる。

こだわりロック、トリックの確認など非常に情報アドなども取りやすいと思う。

 

どちらがいいのか?

受けサイクルよりならトーチカ、サイクルのクッションとしてこいつを使うならどくどくかなと個人的には思う。

 

相性のいいポケモン

マホイップ

前回紹介したポケモン、マホイップが特殊受け、ドヒドイデが物理受けでサイクルを回せる。ただしドリュウズで崩壊してしまいます。

www.aonohahutaba.work

ワタシラガ

上記のドリュウズや地面タイプに比較的強い。育成論書きました。

www.aonohahutaba.work

ゴリランダー

前作のブルルドヒドイデのような動きができる。夢特性を早く解禁してほしいw。

技が優秀だしこいつの苦手なドリュウズやミトムなどに非常に強い。

ヒヒダルマが一貫してしまうのが難点か。

ナットレイ

やはり草タイプとは相性がいい。

こいつにすると完全な陰キャ受けサイクルになると思いますw

アーマーガア

地面の一貫切り。上記のだるまやドリュウズに比較的強い。

電気が一貫してしまうのが難点。

 

まとめ

陰キャを代表するポケモンにふさわしい性能をしていると思う。

ラッキーグライオンカプブルルなど相性のいい奴らはことごとくリストラされてしまったがそいつらに代わるやつらが出てきたので新しい組み合わせの探り合いが楽しいポケモンだ思う。

ただ今作は悪だくみが配られたことやダイマックスでどこからでも高火力が飛んでくるので受けサイクルはなかなか読みがきびしくなっているかなと思う。

 

今回は既存ってこともあるので軽めにと思ったら結構な文字数になってしまったw

質問、ご意見、感想などありましたらコメントくれるとうれしいです。

またたくさんの閲覧ありがとうございました。

これからも見ていただけると嬉しいです。

それではこれにて……

 

ブログ村に参加しています。もしこの記事を気に入ってくださったら押していただけると嬉しいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村