RPGしかできないゲーマーの末路

ポケモンの育成論や乱数記事を主に更新しています。時々配布会を行ったりしています。

HDマホイップ【育成論】

バンギラスの育成論が思ってた以上に伸びたので投稿です。

たくさんの閲覧ありがとうございました。

前書きは長々と書いてもあれなので早速入っていきます。

f:id:AonohaHutaba:20191201230602j:plain

筆者が使って500位くらいまで行った時の構成は以下になります。

マホイップ@ウイのみ HD252 B4 夢特性 穏やか

マジカルシャイン マジカルフレイム 自己再生 溶ける

マホイップ

 HP:65 攻撃:60 防御:75 特攻:110 特防:121 素早さ:64

耐久よりの種族値をしたポケモン。特防がかなり高くてかたい。

無難に受け寄りにしたら強いと思う。

努力値  性格

H252B4D252  穏やか

無難にぶっぱ

いろんなところから悪だくみ飛んでくるし少しでも耐久あればいいと思うので。詳細は後述。

特性

アロマベール 挑発効かなくなるのが偉すぎる。アンコールも聞かないし。夢特性

スイートベール 確かに上記特性は強い、強いけど有名実況者たちがこのポケモン使い始めていて特性が認知され始めているからまず挑発を打たれない、てかアーマーガアくらいしか使ってこない。だいたいトリックで咎めに来るし。ってことでブラッキーの欠伸ループに強くなれるこっちも結構強いと思う。

エルフーンとかの起点積みが流行ったら夢一択かなと思う。

 

努力値 技 持ち物

なんでこれ3つまとめたのかっていうとめんどくさくなってきたからこのポケモンの役割対象にかかわるからです。種族値が並以下のポケモンは雑に扱うとすぐにやられって言ってしまうので明確にしておくのが大事だと思う。ナットレイマリルリ?知らない子ですね。

まずここでこのポケモンの使用率高い奴らで役割持てるポケモンから

サザンドラ ヒートロトム ウオッシュロトム ニンフィアです。

トゲキッスとかいう犯罪者にはひるまなければ勝てます。最近の悪だくみ持ちすぎてるのであまり推奨はしません。スピンロトムも同じくです。

これだけ見ると対象狭くて使えないやんとおもうかもしれませんがこいつにはなんと溶けるという積み技があります。

こいつらに繰り出して、後ろから出てくる鋼を安定して受けて焼き殺す動きが強かったです。アーマーガアやナットレイは鴨です。ドリュウズはチョッキ持ってなければ大マックスでいい感じに殺せます。

持ち物はサイクルの中で比較的積みやすくなる3分の1回復木の実がいいかなと思います。

サザンドラに特化したいなら悪だくみ積んだ後でも勝てるリリバがいいと思います。

技は上記で確定だと思います。一応それぞれ解説。

マジカルシャイン(ムンフォくれ)

安定の一致ウエポン

マジカルフレイム

特殊確定下げで耐久上げられるうえに鋼への遂行技にもなります。

初手ロトム対面はこれ打つと居座ったらCダウン、ボルチェンしたら後ろの鋼とかに刺さりやすい、トリックされても強制的にロトムを下げさせることができると結構いい感じです。またロトムのボルチェンでHP100近くまで削られたら眼鏡なので2サイクル目以降気を付けましょう。

自己再生

これないならこいつ使う必要ないでしょ。

溶ける

上記の通り要塞化すれば殴り合える範囲が広くなるうえに、相手を一気に詰ませることもある強力な技です。

甘えるよりもこっちのほうが個人的にはいいと思う。

 

相性のいい味方

ドヒドイデ

HB特化で受けまわす感じで非常に強い。

ただ悪だくみや不意の地震に注意

育成論書きました。

www.aonohahutaba.work

コオリッポ

最強の選出誘導ポケモン。こいつがいるだけで特殊アタッカーと型破りドリュウズは絶対来るようになります。

上の子たちでひっかきまわした後、こいつの太鼓で全抜きしていくという動きが強い。

育成論書きました。

www.aonohahutaba.work

ヌオー

ドヒドイデと採用理由は似ているがこいつは積み技無効にできるのでサイクル不利取った時に巻き返せたりする。

ただ耐久はドヒドイデに比べると劣るし、サイクルでじり貧になる可能性もあり。

ワタシラガ

ドヒドイデとワタシラガとマホイップで行う受けまわしが非常に強い。

それぞれが使用率の高いポケモンを見ることができるのでかなり安定したサイクルを回すことができる。

このポケモンの育成論も書いていますので見ていただけると嬉しいです。

www.aonohahutaba.work

 

だいぶ長々と書いてしまいましたがざっとこんな感じ。

ダメ計乗せようかと迷ったけど疲れたので要望あれば載せます。

ダメ計も含めご意見、要望、質問ありましたらお気軽にどうぞ。

ポケモンはしっかりかくけど既存はバンギラスみたいに適当になると思います。

そこもご意見ありましたらお願いします。

できるだけ善処します。

それではこれにて……

 

改良版のマホイップの育成論も書きました。

もしよろしければこちらもどうぞ。

www.aonohahutaba.work

 

ブログ村に参加しています。もしこの記事を気に入ってくださったら押していただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村