RPGしかできないゲーマーの末路

ポケモンの育成論や乱数記事を主に更新しています。時々配布会を行ったりしています。

弱点保険バンギラス 物理型

f:id:AonohaHutaba:20191129144023j:plain

発売3日目に考えた調整です。

育成論として書くのは初めてになります。

最近特殊バンギラスが流行っているらしいので物理型もいけるよってことで書きます。

ただ最近鬼火ドラパルトだったりも多いので苦しめかも。

バンギラス@弱点保険 意地っ張り

H252 A44 B188 D4 S20

H207 A176 B154 D121 S84

H 耐久あげたいのでぶっぱ

A11n 呑気B252ナットレイをダイバーンで75%の乱数

B 陽気A252ギャラドスのダイストリーム確定耐え

D 余り

S 4振りバンギラス抜き抜き 

 

持ち物

ドラパルトのとんぼ返りで発動したり色々なダイマックスポケモンと殴り合えるようになる弱点保険。返しの一撃で相手を倒せるようになるし、発動しやすいバンギラスに今作最も適しているのではないかという持ち物。

 

確定枠

噛み砕く ドラパルトに刺さったりする範囲の広いの一致安定ウェポン

追加効果も優秀だし抜いてまで入れたい技はないと思う。

炎のパンチ

Aをナットレイ意識しているのでこの技は確定だと思う

アーマーガアとかにも刺さるし結構強いと思う。

ただしダイバーン使うと一気に特殊耐久がもろくなるのでそこは注意して使わないといけない。

雷パンチ

ギャラドスへの遂行技 ギャラドス意識しているので確定だと思う。

威嚇入ってしまうとストーンエッジダイマックスしたギャラドスを確定で落とせなくなってしまうのでこちらの採用。

あと命中安定。

🤕ダメ 302~356(88.3~104.0%)

確定2発, 乱数1発(31.2%)

#ダメ計SS

 

技候補

ストーンエッジ

当たれば強い一致ウェポン。

弱点保険発動していればまず受けられることはないというくらい強いが命中不安がきつい。

地震

ドヒドイデに対してかなり強くなれる技。

熱湯で1発目から火傷引かなければ打ち勝てるし交代読みで当てても強い。

ドリュウズにも殴り勝てるようになる。

ただしドリュウズには陽気であってもダイマックス切られると確定2発,乱数1発(12.5%)で落とされてしまうので注意。

冷凍パンチ

三色パンチバンギラスとかいう小学生みたいな構成になれます。役割対象は草御三家のゴリラとか。

岩石封じ

この型でやるのは微妙な気がするけど一応。

ミミッキュとかに打つことで後続のサポートができる。

 

ボツ技

ロックカット

最初はこの技を入れるつもりだったが残念ながら剥奪されていましたw

龍の舞はあるけど、これで100属なりを抜けるラインまで降ると耐久がなくなって、そもそもの役割が怪しくなるというジレンマ。

ポケモンホームで解禁されたら是非使いたい技。

 

まとめ

さすが600属という数値でどうにかするポケモン。トップのミミッキュは厳しいが取り巻きや最近流行りのサザンドラなんかに打ち勝てるのが非常に強いと思う。

初投稿でかなり読みにくいものになってしまったがまあこいつはあまり需要ないのでいいでしょ(殴

次回はワタシラガかマホイップについて書こうかなと思います。

もしこの記事を読んでくださった方がいましたらありがとうございますm(_ _)m

コメント、ツイッターなどで要望くだされば足りない頭で調整や育成論は考えさせていただきますのでよろしくお願いします。

それではこれにて…