RPGしかできないゲーマーの末路

ポケモンの育成論や乱数記事を主に更新しています。時々配布会を行ったりしています。

HAミミッキュ 育成論 ソードシールド

f:id:AonohaHutaba:20191224161327j:plain


昨日のミミッキュの調整案でHAの方が強いんじゃないかって書きましたので今日はそちらの育成論になります。

ミミッキュ@命の珠 意地っ張り

H228 A252 B28

H159 A156 B104 D125 S116

確定技

じゃれつく かげうち

候補技

シャドークロー 剣の舞 トリックルーム 呪い

 


そもそも耐久に振る意味合いですが今はやりの過剰ギャラドス鋭い嘴持ちA1アップにダイマックス切ることで勝てるようになったりですね。

後はメガネロトムハイドロポンプ耐えるようになったりとかで前作よりはあまり振る意味合いが薄れている気はします。

ただダイジェットなどへのトリックルームでの返しはなかなか強力で安定して貼ることが可能なこのポケモンに耐久を振ってさらに安定感を増させるのも候補にはなると思います。

正直筆者の使い勝手としては前作始めて耐久振りを使った時ほどの強さは感じませんでした。

Sラインが低下してミミッキュより早いポケモンが減っているのも大きい気はしますね。

前語り長くなっているので解説に入っていきます。

 


性格努力値

とりあえずHは16n-1、10n-1と効率がいいので228。Aはぶっぱしたほうがギャラドスがダイホロウ2発(2発目はBダウン込み)で落とせるしってことでぶっぱ。

Bは完全に余りです。化けの皮の8分の1ダメージがなかったらヒヒダルマの氷柱落とし耐えたりちょうどできるんですけどね…

ギャラドスなんかはダイマックス切って倒すので考えてるのであまり意味なさそうですし…

Dに降っても耐えるようになるものも特に見つからなかったのでこんな感じです。

トリックルーム入れないならSにするのもアリかもですね。

準速アーマーガア抜けます(棒読み

一応12振りで準速ペリッパーを抜けるのでそこまではありかなと思います。

 


持ち物

安定のいのちのたま、トリックルーム採用していると呪いと皮剥がれるダメージと珠ダメージでかなり速やかに退場できます。

またダイジェットギャラドスに下から勝てますのでこれがオススメですかね。

ドリュウズ相手でも強引にトリックルーム決めたいとかなら襷もありかもしれない。

ダイマックスギャラドスへのダメ計(シャドークローをダイホロウにしています)

ダイホロウいのちのたま

140 ~ 165(40.9 ~ 48.2%)

確定3発

ダイホロウいのちのたまB 1段階ダウン

208 ~ 246(60.8 ~ 71.9%)

確定2発

最低乱数2回引いても100%超えるので倒せます。

 

 

 


こいつに持たせたい役割で変わります。

ここからは個人的見解ですが今作珠ミミッキュしかいなくなった関係で上からのシャドークローをH228B228まで振らないと確定耐えできないのでSを落としてる時点で相手のミミッキュに勝つのは厳しくなっていますのでトリックルームを貼るなどの役割を持たせた方がSを落として耐久に降る意味が強いと思います。

正直候補技にトリックルームはしていますが確定でいいかなーとは思います。

逆に剣の舞はS振りより抜き性能落ちますのでこの型にはいるのかな?とは思いますが環境変わるかもしれないのでいれています。

 

 

 

相性のいい味方

クワガノン

3桁に上がってこいつにやられました。

エレキフィールドに乗れないのは相変わらずですが範囲広いですしダイマックス技と噛み合っていて結構強いと思いました。

 


ドサイドン

ダイマックスとも噛み合っていて非常に強いと思います。

範囲も優秀で今の環境に刺さっていると思います。

チョッキ持たせてダイマックス切るとサンパワーリザードンのダイソウゲン耐えるんですね…一回やられてびっくりしました。

 

ローブシン

お馴染みのトリックルームアタッカー、非常に範囲の広いポケモンです。

ただ使ってみた感想はドラパルトや襷ギルガルドなどのゴーストが多くて格闘の通りが悪く根性で使ってたんですけど絶妙に火力足りなかったりするんですよね。

ただドリュウズバンギラスには非常に強いので刺さっていないとも言えないと思います。

こいつ入れてる間バンギラス消えましたし筆者のマッチング悪かっただけかもしれません。


まとめ

今回はまたミミッキュの紹介をさせていただきました。

正直まだ煮詰まっていない感じですね。

調整も納得いくものにはなっていないのでもうすこし考えてみようかなとは思っています。

ただやはり前作ほどの強さはないかなと思います。

とか言ってたら上位で結果残しましたとかなりそうで怖いですがw

このポケモンの単体スペックは本当に高いですからね。

ただ耐久調査していると本当に化けの皮の8分の1が効いているなという感じを受けました。

これなかったら色々耐えたり面白かったんですけどね…

ドリュウズ辛すぎますね。まあ対策ポケモンまで破壊できたら強すぎますけど…

今回はこんな感じで終わりたいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

また読んでいただけると嬉しいです。

 


ブログ村に参加しています。この記事をいいねと思ったら押していただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村