RPGしかできないゲーマーの末路

ポケモンの育成論や乱数記事を主に更新しています。時々配布会を行ったりしています。

バトンタッチ バイウールー 育成論

たくさんの閲覧ありがとうございます。

モチベが高いうちに投稿しておこうって事で本日二本目です。これで明日サボれるね。

今回紹介するのはバトンタッチバイウールです。

画像なかったので直撮りです。画像荒いのは許して。

f:id:AonohaHutaba:20191203164044j:plain



 

バイウールー@オボンのみ陽気もふもふ

HS252 B4 

確定技

バトンタッチ 

候補技

コットンガード電磁波ボディプレス身代わりこうそくいどう剣の舞

 

役割

もふもふによる高い物理耐久さらにドリュウズと同速の88属という激戦区の中でも少し早めの素早さを生かし先に積んでバトンでエースに繋いでいくという役割です。

また起点作りも行えます。コットンガードと電磁波を組み合わせた起点作りは非常に強力です。

またこのポケモン自身もボディプレスで相手に十分負荷をかけて行くことが可能です。

 

性格努力値

陽気最速にすることによりドリュウズと同速対決に持ち込める上ロトムや、激戦区の8580属たちを抜くことができます。また準速100属も実数値164なので抜くことができます。

今回この子を受けポケモンにするわけでないのでこの性格が一番最適だと思います。

またHに振ることで大半の物理技は一回は受けることができバトンすることができますので耐久に大幅に割かずこの振り方で大丈夫だと思います。

 

持ち物

ドリュウズ地震の確定数が変わるオボンのみがオススメ

ドリュウズ,かたやぶりA187,努252,じしん

88~105(49.1~58.6%)

確定3発,乱数2発(98.0%)

このほかにもドラパルトのドラゴンアローやヒヒダルマの馬鹿力などの確定数がずれたりします。

発動回数が多いのでバトン先が倒れた後も役割を持てる可能性があるこの持ち物がオススメかなと思います。

 

他候補

ゴツゴツメット

相手のタスキ潰し、物理受けじゃないので微妙な気がする。

アッきのみタラプのみ

バトンエースの能力上昇に一役買える。

ただ腐りやすそうな気がする

 

特性

接触技のダメージを大幅に減らすことができるこの特性で問題無いと思う。

夢特性である防弾はポケモン徹底攻略さんによると現段階では入手無理みたいですし。

不意のダイバーンで焼き殺されるのは注意。

 

確定技

バトンタッチ

この型のキモなので確定。

この技で安定して後続に引き継ぎます。

 

候補技

コットンガード

B3段階もあげる非常に優秀な積み技。

これによって後続に安定して引き継げる上に後続が倒されにくくなります。

このポケモン自身の性能を高める技でもありますので候補技にしていますがほぼ確定だと思います。

 

電磁波

比較的早い素早さからこの技を打てるのは優秀だと思います。

起点作りはもちろんのこと相手のストッパーになることもできます。

このポケモンでは処理の厳しいミミッキュも麻痺を入れて後続に引き継ぐことで安定して処理できます。ダイフェアリーには注意。

 

ボディプレス 

コットンガードを入れるなら確定かなと思います。

コットンガード1積みボディプレス 

 B↑252ナットレイ

ダメ90~108(49.7~59.6%)

確定3発,乱数2発(99.6%)

ドリュウズ

ダメ226~268(122.1~144.8%)

確定1

ロトム(ウォッシュ)H157,努252 B127,努0,

72~85(45.8~54.1%)

確定3発,乱数2発(49.2%)

このように結構安定した火力を出すことができます。

 

みがわり

バトン要員の定番技。後続に安定して引き継げるようになります。電磁波と組み合わせると強いと思います。

 

こうそくいどう

優秀なs2段階上昇技。後続のエースに継ぐことで抜き性能を非常に高めることができます。

 

剣の舞

A2段階上昇技。同じくエースに継ぐことで抜き性能を非常に高めることができます。

このポケモンの強さは豊富な積み技にあると思います。

 

相性のいい味方

エーフィ

ナインエボルブブーストバトンほどの威力は出せなくなってしまいましたが安定のバトン先だと思います。このポケモンでも瞑想を積むことで火力を出していきます。エブルブバトンに比べると火力が悲しい。

 

ドリュウズ

型破りで技範囲が非常に優秀なエースになりうるポケモン

 

ピクシー

定番のバトン先、今作でも強さは健在。

コットンガードバトンすると非常に硬くて強い。個人的にはこいつが一番安定感がある気がする。自身で瞑想も積んで行ける点もいい。

 

まとめ

非常にたくさんの積み技を持っていて、積み技が読みにくいのが強いと思う。

また耐久もかなりあり安定してバトンまで持っていける。

積み技が読みにくいとは言ったがこいつのバトンの知名度自体がまだまだ低いのでそもそも読まれないというのもプラスに働くと思う。

ボディプレスの火力を一気に上げられるコットンガードのとの組み合わせもいいし、まだまだ考察の余地のあるポケモンでもあると思う。

今回はバトン型ということで紹介しましたがまたべつのかたもかんがえてみようかなとおもう。

 

最後に、、

めっちゃアクセス伸びててびっくりしています。

たくさんの方に私の拙い育成論を読んでいただけているようで嬉しい限りです。

ご意見、要望、質問など受け付けていますのでぜひお願いします。参考にさせていただきます。

またこのポケモンの育成論書いて欲しいなどありましたらぜひお願いします。

長い文章におつき合いいただきありがとうございました。今後も見ていただけると嬉しいです。

 

ブログ村に参加しています。この記事をいいねと思ったら押してくれると嬉しいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村